So-net無料ブログ作成
レイアウト ブログトップ

外周線20055mmも開通 [レイアウト]

外周線も開通しました。
直線レールを60本引っぺがして、事前に整備。
内、ダメダメなのは10本ちょい。
250mm x 60 + 805mm x 2 x π = 20055mm
の単純エンドレス完成!

endo-250L-4.jpg
endo-250L-5.jpg
endo-250L-6.jpg
ということで、電圧系統は問題なし。
内周線と同じく、EF64-1000 + お掃除機械で周回していただきましたが、問題なし:-)
5.5Vで約2m11s掛かって周回していたので、スケール換算すると
0.020055km / 0.03639h * 80 = 約44km/h
ぐらいなのね。
これぐらいの電圧を掛けて走行させるとヘッドライトのちらつきは、あまり気になりませんでした。

渡り線も副本線も設置していないので、まだまだレール磨きの苦行は続きます。
が、走らせちゃおー:-)

ちなみに、線路の間にはさんでいるのは、幅1cmのスペーサー。
エンドウのニューシステム線路の場合、路盤間の隙間はちょうど1cm。とりあえず端切れの厚紙をカットして利用していますが、そのうち、プラ棒に置き換えようかと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内周線開通! [レイアウト]

3連休、何処にも遊びに行かなかった割には、ほぼ、何もせず(^^;
で、気が向いたときに、線路整備をやってました。
とりあえず、見た目、ダメな線路を引き抜いて整備して、再締結。
パワーパックは
tenshodo-ts-1-0.jpg
もち、3台も買い込んだ天賞堂TS-1。
これ、Hi出力のフルスロットルだと22V以上出力します。
この写真の状態で、フィーダー部は
endo-250L-2.jpg
15V。
でもって、半周回った約9.5m先は
endo-250L-3.jpg
15V。優秀です。
じゃあとばかりに、四季彩の代わりに取り出したのはコレ。
tomix-ef64-1000-00.jpg
tomix-ef64-1000-01.jpg
推進運転でお掃除しながら回ってもらうことにしましたが...
tomix-ef64-1000-02.jpg
猛獣まめごんに遭遇して緊急停車(^^;
安全確認後に運転再開したものの、まめごんの興味は尽きないようで、最後まで追いかけてきました。
tomix-ef64-1000-03.jpg
しかし、三連休最終日の状態では、この写真の奥側のところで、停止。ウンともスンとも言わず状態に。
テスターで線路間の抵抗値を計ると怪しいです。ふらつく感じ。ということで、その辺のレールを引っぺがして、ジョイナー部分を中心にメンテナンス。本日、再々締結して、内周線開通となりました:-)
線路間電圧3.5V弱で安定して1周していたので、まあ、問題ないでしょう。
前照灯は、多少チカチカちらつくようです。
必要に応じて、もうちょっと追い込むとします。
さーて、今週末は、外周線の整備かな。
そこまで出来たら、10連で走行させようと思います。
というか、今まで走らせる場所がなかったので、なーんも整備してなかったけど、そろそろ整備しないとね。
キットも作らないとね:-p
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ばっちぃ... [レイアウト]

endo-250L-0.jpg
拡大します
endo-250L-1.jpg
これじゃ、走らんよな。
抵抗無限大です。

このままヤフオク等に還流しても他の方が困るだけなので、シノハラの消しゴムでこすって、クエン酸を塗布して、末端は精密ドライバーでこすって、サンポール垂らして... 使えそうなレベルにしました(T_T)
最後にレールクリーナーで仕上げます。
レール、消耗品ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内周19710mm [レイアウト]

3年半、気力が湧かずさぼってましたが、このくそ暑い時期に...
layout-201908-000.jpg
猫様に邪魔されながら、とりあえず、複線エンドレスを設置。
layout-201908-001.jpg
250mm x 60 + 750mm x 2 x π = 19710mm
です。80倍すると1.5kmぐらい。中央快速線の都区内1駅間隔と考えれば、まあいい感じ:-)

んでもって
layout-201908-002.jpg
乗っけてみました。
が、走らずです(T_T)

なーんか、モハ200がうんともすんとも言わず。
モハ201はそれなりに動くのですが、路盤が悪すぎた(^^;
一応、線路はシノハラの消しゴム+レールクリーナーで磨いたんですけど、ダメ見たい:-p
さすが、中古の寄せ集めです。
いったん撤収し、この後、モハ200は再調整、線路は電圧測って、不良個所の特定ですかね。
来週は、走らせたいなぁ~

最終的には複々線の2重ループにしようかと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無事に入手 [レイアウト]

廃業アナウンスは早期につかんだ物の、自分は関係なし!って思ってたら間違いだった(^^;

転車台って線路いるんだよねぇ~ってことで、慌てて注文。
難しいよ~と言われながらも入ったらいいです!でお願いしておきました。
shinohara-code100-flextracks.jpg
なんとか入手できました:-)
タグ:篠原模型店
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと70cm弱 [レイアウト]

スタイロフォームを買い込んでから早1年(^^;
気乗りせずに放置してましたが、暑くなる前に...
styrofoam-2.jpg
未施工箇所はココだけにしました。
とはいえ、死に角のBOXに何を入れておくかが決まっておらず、GW中の完工は断念:-p
他3箇所は、サクサクと決めたんですけどねぇ~

なお、単に敷き詰めるだけなら、とっくのとうに終わる話ですが、常時屯しちゃいけない小屋裏とはいえ、ご丁寧に壁紙も貼ってあるので、スタイロフォームの縁で壁紙が汚れて横筋が入ったり、カビたりしないように、養生しつつやってるので、結構めんどっちぃのです。
所詮点検の時には、どかさないといけないので。

で、1年前、なにを勘定し間違えたんだか
styrofoam-3.jpg
こんなに余りが... orz
ま、FIt's BOXの長辺より20cmぐらいオーバーハングしているので、そこを支える足でも作りますか。

しかし、思ったよりヤワです。
荷重をかけると潰れます。
あと、猫様の毛は、なかなか掃除機でも吸い取れません(^^;
幸い、爪とぎとは認知していないようなので、事無きを得てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仮敷設進捗1 [レイアウト]

ちんたらナンバリングしながら、不具合直しながら線路を延ばしてます。
週末の成果?
layout-002.jpg
腰が痛い...
これで、曲線部は複々線分。直線部は複線分。

layout-003.jpg
layout-004.jpg
layout-005.jpg
まだ、エンドレスにはしていません。

次の週末ぐらいには、一旦単純なエンドレスを組んで、お掃除試運転列車を走らせてみたいものです。

仮敷設開始 [レイアウト]

引っ越してから、なんやかんやで、10カ月。
年末年始に重い腰を上げて、小屋裏の整理を進めました。

で、その結果
layout-000.jpg
こんな感じで、Fitsディープを敷き詰めました。(他の方向は、まだ荷物が散乱しているので見せられません(^^;)
長辺方向が23個ぴったし。×2
短辺方向が間に5箱。×2
余り1でした(^^;
角の4箱には、敷設したレールの箱を収めることにします。

カーブレールを並べてみました。
layout-001.jpg
大外から1085/900/805/750/600です。

さすが中古品。R750の箱にR805が入ってたり、R900は爪がなかったり。
ま、そんなの承知で買ってるので、どーでもよいです。
この後、ナンバリングしていくついでに、使えるものと使えないもの、清掃が必要なものを寄り分けていくことにします。

それにしても、この感じから行くと、長辺方向は39cm×17=6.63m≒6.75mぐらい、短辺方向は39cm×3=1.17m≒1.25mぐらいの直線になりそうです。
一旦、仮敷設して検討後、スタイロフォームを箱上にのせて凸凹を均す予定です。
ま、小屋裏なので、点検等のため、放置することはあれど、常設ではないところがミソです。
レイアウト ブログトップ