So-net無料ブログ作成

へぇ~モデルプラザエンドウ大阪店 [雑記]

http://www.mr-endo.com/plaza/plaza.html
だそうです。経営体制の影響はデカいな。
タグ:エンドウ
nice!(1)  コメント(0) 

事前準備 [211]

とりあえず、調達しました。
nikko-dt50+tr235-0.jpg
足回りは台車を除いてカツミの211系と同じく、カツミで攻めます。なんのこっちゃ?
nikko-dt50+tr235-1.jpg
排障器は、アクラスの品番指定です。
nice!(1)  コメント(0) 

エンドウ クヤ165回着 [クヤ165]

引き取って参りました:-)
endo-kuya165-000.jpg
endo-kuya165-001.jpg
完成品は、なぜかM車ですが、T車で仕上げます。

電話が掛かってこなかった理由は、予約帳に電話番号が書いてなかったから... とほほ。
ご迷惑おかけしました。

それにしても2度目の経営体制変更で、お店もずいぶんと変わりました。
キットの予約は10%引きに戻っちゃいました。まあしょうが無い。
キットを設定してくれるだけでも、ありがたいので。

物は予定通り出てくるようになったし、利益が出ているかどうかは別として、この業界にありがちな、計画通りに物が出てこないと言うことが無くなったのは、大変な進化だと思います。
頑張れ、エンドウ!

Postscript
Satokawaさんへ
とりあえず、図面だけしか確認していませんが、ヘッドライトの位置は、前位後位で違うようです。
nice!(0)  コメント(2) 

八トタT81 試運転 [209]

立川に予約品を引き取りに行くとき、国立でふと顔を上げたら、違和感が...
いましたよ、オレンジバーミリオンの帯を巻いた209系1000番台が!
気が付いた時には、ドアは閉まっていたので、そのまま立川へ。
用事を済ませて、戻ってくると、国立の待避線には、すでにいませんでした。
そのまま乗車していると、なんと、西国分寺で下ってきて、停車するじゃないですか!!
んなわけで
T81-kuha209-1001-201902.jpg
いやー、違和感たっぷり。
#東小金井か武蔵小金井か国分寺あたりで折り返してきた感じでした。時間的に。
タグ:209系
nice!(0)  コメント(0) 

2019年2月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

2月ですな。

■KATO直営店
PECOを取り扱うのね。

■ホビーメイトオカ
大和路線黒サッシ103系とか出てくるそうです。
京葉線仕様とか、AU712とかどうなっちゃったんだ?

■アクラス
211系2000番台も予約が始まったようです。
でも、D-Planningでも予約始まってませんねぇ~

■ネコ・パブリッシング
抄録 鉄道図面集
なるものが2/Eに刊行されるようです。レイルマガジンに連載されていた記事みたいですね。

まあ、こんなとこですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

電話掛かってこないけど、出たらしい... [クヤ165]



しょーない、週末に回収に行くか...
今日は出かける気なし。
nice!(0)  コメント(0) 

八トタH54 モハE233-54にAU726A [E233]

今日の帰宅時にたまたま遭遇。
moha-e233-54-20190213.jpg
そんだけ。
タグ:E233系
nice!(0)  コメント(0) 

変わる御茶ノ水駅 [雑記]

秋葉原へ行くのに、いつものように中央快速線から、中央総武緩行線へお茶の水で乗り換え待ちをしてたのですが................................
はて?見慣れぬモノが.........................................................................
ocyanomizu-st-201902.jpg
え!エスカレーター?!
その奥にはエレベーター。

毎日利用していた頃から25年。
ついに、御茶ノ水駅にもバリアフリー化の波が到来。

今週末も呑みに行くので、使ってみよっと:-)
nice!(0)  コメント(0) 

エンドウ 205系 中央総武緩行線 床下正規化2 [205]

まずは訂正。

正規化するにあたり、雑誌、書籍の確認に加えて、ぐぐりまくったけど、床下機器が確認できる写真、ほとんど無いのね...
事の発端は、埼京線への新製配置でATCを103系から流用していた記述を見つけたこと。(途中からATCも新型が搭載されてクハ205のジャンパー受が無くなります。)
ん?ってことは、-95も-97もATC準備車なので、機器箱吊ってないのか...
根性でRail Magazine 1991.1 No.74でクハ204-95の写真をみっけましたが、やっぱATC機器箱は無かった...

その後入ってきた-103は南武線用なので積んでないのは当たり前として、元京浜東北線用の-104/-105はどーなんだ?
転属のタイミングで撤去されているのか??

東ミツ23/八ミツ16なクハ205-105は
https://www.flickr.com/photos/japanrail/5709562625/
https://blog-imgs-48.fc2.com/i/p/n/ipngn100103osakakita/834902.jpg
こちらさんで確認させていただく限り、スカート付ける前からATCは取っ払われているようです。

東ミツ22/八ミツ15なクハ205-104/クハ204-104は
http://kakeyama.kokuden.com/commuter/205mus5k1.htm
http://kakeyama.kokuden.com/commuter/205mus5k1r.htm
で武蔵野線転属後の姿を確認させていただく限り、キレイにありませんねー。

んなわけで、アクラスの床下も修正せねば(T_T)

ついでに、気が付いた事。
胴受は、JRになってからの量産車はストレートタイプなのね。

■参考文献
Rail Magazine 1990.1 No.74
鉄道ファン 1992.1 Vol.32 No.369
鉄道ピクトリアル 2010.2 No.830
鉄道ピクトリアル 2016.9 No.921
RM MODELS 2011.2 No.186
とれいん 2008.7 No.403
イカロス出版 形式205系
イカロス出版 205系 Hyper Detail
イカロス出版 国鉄201・203・205・207系電車の軌跡
ネコ・パブリッシング 鉄道車両ガイド vol.2 205系
武蔵野運輸区 205の軌跡
武蔵野運輸区 205の軌跡SC
武蔵野運輸区 205の軌跡 the 3rd
タグ:国鉄205系
nice!(0)  コメント(0) 

こりゃすごい!E233 Detail File 2018 Winter [雑誌・書籍]

コミケに行く気が無いので、書店売りを待ってたんですが、出てました。
e233-detailfile-2018winter.jpg
中身濃いです。

首都圏新系列電車研究所
http://shinkeiretsu.blog.jp/

こちらさんの成果物です。
nice!(0)  コメント(0) 

ありゃ、モデルアイコンは撤退宣言、残念。 [185]

昨日の天賞堂の発表を受けて...

https://blog.goo.ne.jp/modelicon/e/00074f5a60d59efe21ec37b53ff1d5e9

117系も見直しのようです。
まあ、どこの世界もビジネスしてるかぎりは、競争が発生するので、致し方ないですね。
ブルーオーシャンのうちに攻め込んだところで、レッドオーシャンに塗り替えられれば、判断は必要。漫然と経営するのが一番アホ。
なので、残念だけど、正しい判断だと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

な、なんと、天賞堂からプラ185系が [185]

モデルアイコンを出し抜いて、天賞堂から185系のアナウンスです。

http://www.tenshodo.co.jp/Portals/0/models/product/release/ec185_p/img/pop_ec185_p_190208.pdf

えーと、200番台斜めストライプとクロ157が出てくるなら考えます。
で、2020年上半期なーんて書いてありますが、今までの実績からすれば、2021年なんじゃないのぉ>天賞堂さん
nice!(0)  コメント(0)