So-net無料ブログ作成

PAIRHANDS 16番 ロンチキSNSYの予告が:-) [FC]

ようやく出るようです:-)

https://blogs.yahoo.co.jp/peahan1989/15574586.html

台車は調達済み。確定したら、予約しよーっと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BONA 軒並み発売遅延 [雑記]

最初から想定の範囲ですが、予約した模型店から、発売延期という名の遅延連絡が来ました:-)

クモヤ90 2019年2月~3月
クモハユ74 同上

さて、どうなる!?
えーと、クモユニ74はどーなったんだ???

ま、色々事情はあるんでしょうし、ぴーちくぱーちく言ったところで、欲しいから予約してるんで、死ぬ前&お金がある&作る時間が残っている間に発売してくれれば結構でございます:-)
おまちしてまーす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラムウェイ オハ35系客車再生産情報詳細が出ました [PC]

トラムウェイのweb siteが更新されて、情報が出ました。

http://www.mmjp.or.jp/tramway/news/pg360.html

今回、ぶどう1号色は無い模様です。
さて、どうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年11月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

早い物で、来月で年内最後です。
いつも、Models IMON原宿店で買い求めていますが、来月は渋谷店だそうな。原宿は11月いっぱいだそうです。ちなみに、予約はそのまま渋谷店に引き継がれるとのことです。
#下北乗り換え、井の頭線かな...

■天賞堂
9600は近日中になりましたが、相変わらず予価未定。

■トラムウェイ
先月あたりか、蒲田のところで書き損ねてましたが、オハ35系が再生産ですね。
なんか集めちゃったんだよなぁ、増備するのは編成表見て、よーく考えよっと。
EF60の再生産は500番台だけですな。

ぱっと眺めた感じ、こんなとこですかね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KSモデルへ寄り道 [模型店]

幕張メッセへ展示会見学に行くと、大抵、千葉まで足を伸ばします。
んでもって、海浜幕張から千葉まではSuicaより切符の方が安いんだな:-)
kaihin-makuhari-ticket-20181116.jpg
久々に、近郊区間内の切符を買いました。

で、乗り換えの蘇我では...
ef65-2139-20181116.jpg
EF65の連結シーンが見れました。

動画も:-)

で、お店は
ks-model-20181116.jpg
変わりませんな。

お店にお伺いしている間に社長さんが来られました。久々に拝見。
今回は、手ぶらではなく
ks-model-mp-103+101.jpg
こんな物を追加調達。
これがきっかけで、出てきた話は、103系1000番台、再生産するそうです。
103系の再生産依頼は多いそうです。
中間車、すぐなくなっちゃうんだよな~って言ってました。

あとはですね、アクラスの211系ですが、2019年春と記載されたチラシがありました。
なので、KSモデルでは予約が始まってました。
他のお店ももうすぐですかね。

いぢょ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミもついに印刷処理 [雑記]

なんと

http://www.ktm-models.co.jp/shop_yurakucho.html




ついに。
ま、インレタだと... ってのはありますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MPギヤではまる... [parts]

気が向いたので、久しぶりに工作。
単にエンドウの完成品からMPギヤや室内灯が外された物を元に戻す気楽な作業と思って始めたら、そうはならなかった...
black-masking-tape.jpg
とりあえずEN-22の外装をこいつで黒くします。

ストックから#6201車輪付きギヤ電車用Aを引っ張りだしたら、色々錆びてる... しょうがないから軸をサンドペーパーがけ。
室内灯もストックを引っ張り出し、モーターと室内灯の結線を行うも、つい先日買ってきた#6502ユニバーサルジョイントΦ2.0-Φ2.0の片軸がΦ2.0じゃない... しょうがないのでΦ1.8ぐらいからドリル突っ込んでΦ1.9まで広げて、ヤスって、無理矢理はめました。

で、ボディに組み付ける前にテスト... したら、動きやしない。
組み直しても動かない...
ラグ板ダイレクトに給電すると動く...
ひっくり返して、車輪にダイレクトに給電すると、なんとか動く...

バラして、MPギヤ+台車で電圧測ってみたら、片方だけ、恐ろしく電圧降下してました。
そりゃ、動かんわな。
んなわけで、軸周りをお掃除して、台車を組み直して、きちんとボルスターまで線路電圧が上がってくるのを確認してから、再度床板に組み付け。
この状態で、動作確認して、ようやくまともに動くことが確認できました。

なんだかなぁ~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー