So-net無料ブログ作成
検索選択

TOMIXがようやく16番 115系1000番台湘南色を再生産 [115]

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20170413-4.pdf
ようやく再生産のようです。

モハ114が入っているの、湘南色だけなんですよねぇ。
ということで、長野色6連への塗り替え様に入手しようかと考えております。

天賞堂のアウトレットセール覚書 [雑記]

ふらふらと行ってみました。
ま、交通費を使って、ついでに物産館巡りしてきたので、これだけのためにではなかったのですが、結果的に、どこでも何も買い物しませんでした:-p

気になったものとして...

・103系基本セットが安かった(昨年?ばら売りした時より安かったです)
・ばんえつ物語号が24万円弱で大量に
・C55 30 北海道が17万円弱で大量に(これはIMONのが欲しかったりする...)
・モアベースの特製品301系が半額に(でも30万円以上)

な感じでした。
他にもいろいろありましたが、ピクピクするものもなく...

BONA FIDE PRODUCT クモニ83 814-817 [クモニ83]

追加発注しました:-)
bona-kumoni83-000.jpg
bona-kumoni83-001.jpg
角窓です。

こちらはインレタ。
bona-kumoyuni82-001.jpg
bona-kumoni83-002.jpg
クモユニ用だけ入荷していたみたいで、一緒に買ってきたのですが、クモニ用も取り寄せて頂きました。
でも、~813なんだよね。今回のキット用の型番が見当たりません。
ボナさんに聞いてみますか。

そして、各所で大人気らしい床下:-)
bona-kumoni83-kumoyuni82-02.jpg
これが基本セット
これに
bona-kumoni83-kumoyuni82-01.jpg
この枠付か
bona-kumoni83-kumoyuni82-03.jpg
カバー付かを選択します。

が、IMONさんでお願いしたら、カバー付は売り切れで入手不可。
エコーモデルさんに行ったら、枠付が品切れでした。
まあ、どっちも必要数は入手したので、私的には問題ないです。
模型店も驚くほどの出足の速さみたいです:-)

さーて、どう料理しますか...

むむ!?KH-2016 クモニ83 814-817があるらしい [クモニ83]

F MODELSさんのblogを見てたら...

http://fmodels.blog117.fc2.com/blog-entry-1819.html

なんと、KH-2016 クモニ83 814-817じゃないですか。
車掌室窓上に水切りが付いたやつですね。水切りは811-813だった。
814-817は角窓だ:-p

うーむ。
F MODELSさんのチョイス、いいセンスです。

5000形コンテナ:予習 [FC]

3Dプリンタでの出力題材の対象にすることを前提に、観察です。

まずは、N scaleのKATO製品をげっと。
5000container-000.jpg
5000container-001.jpg
すばらしー。
5000container-002.jpg
5000container-003.jpg
5000container-004.jpg
コンデジ、近場は合焦しません...

もち、RM LIBRARYの121と122も購入しました。
ちなみに、今月末には、ネコパブから、またデジタルモデリングのムックが出るようです。
焼き直しかな?

またまたまた誘惑に負けて... みんなの鉄道 湘南新宿ライン [雑誌・書籍]

書泉に寄ったら置いてあったので(^^;
syounan-shinjyuku-line.jpg

放送の方は、完全に製作ペースが落ちてますが、3/30に久々にトワイライトエクスプレススペシャル版を放映してくれるようです。
前回、録画したものの、間違って消しちゃったので、今度こそ!

Model Train Festa in 秋葉原に行ってみた [雑記]

あっちゃこっちゃ寄りながら、行ってみました。
写真はなし。
散財は
bookofbrasskitbygoo.jpg
これだけ。

ワールド工芸さんのブースで300円で購入です。
ほとんど初心者向けですが、巻末に半田の科学的仕組みとか書いてあって、なかなかよいです。
手順だけ教えられるより、仕組みが分かったほうが、上達します。
#特に仕事の場合は:-)

BONA FIDE PRODUCT クモニ83 800とクモユニ82 800 [クモニ83]

よーやく出てきました:-)
bona-kumoni83-kumoyuni82-00.jpg
予約してたんですが、別の店舗に回っちゃったみたいで、危うく他の人の手に渡る可能性がありました:-)

bona-kumoni83-kumoyuni82-01.jpg
上がクモユニ、下がクモニ。

bona-kumoyuni82-000.jpg
クモユニ。
いつもながら、すっきりです。

ざーんねんがら、床下は、入荷していなかったです。
エコーモデルさんに行ったら売り切れ。

で、ボナさんに聞いたっス。
PH-12001  クモニ83用床下機器セット
こいつが、床下の基本で、抵抗器とMGは含まれていません。
でもって、そいつらは
PH-12002 クモニ83用抵抗器&MGセット1(耐雪カバー枠付)
PH-12003 クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット1
のどちらかをチョイスする仕様だそうです。
でもって、こいつらは主抵抗器向かって左側に補助抵抗器が付属したタイプだそうです。

この後、補助抵抗器無しかつMGがDM28になったタイプが
クモニ83用抵抗器&MGセット2(耐雪カバー枠付)
クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット2
として発売になる予定とのことです。

こうなると、さっぱりわかりません(^^;

2017年3月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

早い物で、もう3月の鉄道模型誌の発売日です。
んなわけで、買ってきましたが、特に新たな情報は無し。
アドバンスから蒲田で見かけた1/80のガントリークレーンが発売になったみたいです。
イーベルからは、ホーム用のLED照明

まあ、そんなとこですかね。
BONAのクモニ83 800とクモユニ82 800も引き取ってきました。
こちらは別記事で。