So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年3月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

早い物で、もう3月の鉄道模型誌の発売日です。
んなわけで、買ってきましたが、特に新たな情報は無し。
アドバンスから蒲田で見かけた1/80のガントリークレーンが発売になったみたいです。
イーベルからは、ホーム用のLED照明

まあ、そんなとこですかね。
BONAのクモニ83 800とクモユニ82 800も引き取ってきました。
こちらは別記事で。

ありゃ… Tomixから16番のEF64-1031号機が… [EF64]

なんと

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/pdf/20170308-6.pdf

いじる前に発表されてしもーた。
自分が悪いんだけど、やる気無くすパターン。
タグ:TOMIX EF64

オヤ12でも作ってみるかと... [PC]

SL伴走車のオヤ12でも作ってみるかと...
oya12-00.jpg
スハフ12 158が種車なのでKATOが商品化している、形式の大多数を占める1-148とは顔が異なります。窓とホロが50系と共通化されちゃいました。
んなわけで、Tomixのオハフ50/51は手に入らないし、手頃なやつとしてオハネフ25-100のAssyに辿り着きました。

さて、いつ完成するんだろう...
タグ:KATO

ニセコ補完計画 おまけ編2 [PC]

電話でお呼び出しが掛かったので、目黒、本蓮沼経由で引き取って参りました:-)
fujimodel-mani30-00.jpg
マニ30 1-ってゆーか、マニ34/30 2001-2006です。

fujimodel-mani30-01.jpg
fujimodel-mani30-02.jpg
いつも思うのですが、フジモデルの塗装ってツヤがないんですよね。
半光沢でいいと思うんだけどなぁ~
#とはいえ、そのままです。

これで、補完計画終了。

クマタ貿易に行ってみました [模型店]

春のDCCフェアー2017なるものに惹かれて、明治座の隣に行ってきました。
kumata-201703.jpg
浜町なんて行くの、超~久しぶり。
IBMに買収される前のRational Software日本法人が浜町にあって、セミナーを受講しに行ったとき以来です。

で、日本型サウンドがお目当てだったりしましたが、お持ち帰り出来るのがほとんど無かったので、散財せずにすたこら帰ってきました:-p
おしゃべり機関車を増やすにしても、それなりに投資が必要です。
電車は止めておこう...

ホビーセンターカトー@東京 [模型店]

練馬に行ったので、久々にホビーセンターカトーへ。
hobbycenter-kato-201703.jpg
建て替えてからは初めてです。
一大Assy parts販売センターと化してました。

東京のショールームとしては3代目なのかな?
全部行った記憶があります。
どこの時代もAssy partsを買いに来てるんですが(^^;

今回は、通販で買っちゃってあったので、眺めておしまいです。
タグ:KATO

スワップミート同窓会2017 [雑記]

2年ぶりに行ってきました。
今回は、家からバスで真っ直ぐ北上して、西武池袋線へ。
seibu-999-201703.jpg
西武鉄道999がおりました。
でも、向かいに到着した急行へ乗車... しかし、練馬に止まらないのね。

さて、今回は、過日買い損ねていた物があったので、それを目当てに行きましたが、どーしてどーして、それ以上に散在してしまいました。

まずはペアーハンズ。最近16番を出してくるようになりました:-)
pairhands-chiki5200-00.jpg
おぉ~、ロンチキっすよ。
pairhands-chiki5200-01.jpg
pairhands-chiki5200-02.jpg
何が訳ありなのかを、お聞きしたところ
pairhands-chiki5200-03.jpg
左上の のところにある手すりの位置間違えだそうです。
本来は右下の の位置が正しいようです。
聞いちゃったので、訳あり品を買うのは止めました:-p
正規品が出たら、購入します。たぶん...

プレイテクノス
playtechnos-201703.jpg

パーミル
permil-201703.jpg

ってことで、戦利品?
swapmeet-201703.jpg
ま、Rail Classicの曲げてテンプレートが欲しかったんです(^^;

ちなみに、プレイテクノスさんは、近々では
http://modelstudiotaburetto.server-shared.com/2017modeltrainfesta.html
こちらにも参加されるようです。
それにしても、クモヤ22000は、ぐぐっても写真がほぼ出てきませんねぇ~
加えて国鉄5000形コンテナも。
キットを買ったはいいけど、どう仕上げよう?

モデル倶楽部 台車水平治具 [工具・治具]

買ってきました。
daisya-suihei-jig-201703.jpg
こちら
http://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/b109e3dc1129161397071d31360fe8a3
で紹介されていた物です。
ってことで、DT-33用が欲しいっす。
#エコーモデルさんに行くと、何故かモデル倶楽部さんのblogの話になります:-)

とはいえ、丁度いい径のドリルがないので、現在取り寄せ中...

そろそろ見納め、都電7000形 [EC]

カツミに行った後、エコーモデルに行って、フジモデルに抜けるコースに、都電を使うコースを選びました。
165円は安い。ってゆーか、赤になるなら、バスと同じ代金まで値上げすれば?って思うんだけど。
乗車人員がへっちゃうのかな?

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html

どー考えても、まっとうな経営に見えない。
そもそも、舎人ライナーなんか、税金の無駄遣いの典型例。

で、都営三田線を西巣鴨で下車して、都電に乗り換えようと思ったら...
toei-7000-20170304.jpg
7001に出くわしました。
乗車せずにお見送り。
旧車体には赤帯が似合うと思うけど、この載せ替えた車体は、運転席周りの前面が青+青帯のカラーリングが似合うと思うんだよな~

そろそろ見納めのようです。

http://project-toei.jp/projects/012/

こいつも、菱形パンタグラフじゃなくて、ビューゲルな方がかっこよかった。


カツミ目黒店に行く途中のチョキチョキ屋 [雑記]

vath.jpg
今頃気がついたけど、こんなお店があったのね。

10年ぐらい前に、先日Softbankに買収されちゃったARM本社に行ったときの帰りに、飛行機の時間までロンドン地下鉄に乗ってロンドン市内をぶらぶらした記憶があります。
ま、大英博物館に行ったら最後、時間が足りないので、そういう選択になったわけです。
ヒースロー空港のお土産屋で買ってきたのは、I'M GOING UNDERGROUNDなT-shirtとUNDERGROUNDロゴのマグネットでした。

東京メトロのロゴとかって、こうはならないよね~
UNDERGROUNDのロゴのデザインセンスは素晴らしいと思います。

で、本来の目的地のカツミ目黒店ですが、特に散財するネタも無く、当分、お買い物するネタもなさそうな事を確認してきました:-p

帰ってきてから、ふと思ったのですが、サロ165のAU12Sは、分売してくれないのだろうか...
見た目はエンドウのAU12Sより若干薄く感じます。
タグ:カツミ AU12