So-net無料ブログ作成
レイアウト ブログトップ

無事に入手 [レイアウト]

廃業アナウンスは早期につかんだ物の、自分は関係なし!って思ってたら間違いだった(^^;

転車台って線路いるんだよねぇ~ってことで、慌てて注文。
難しいよ~と言われながらも入ったらいいです!でお願いしておきました。
shinohara-code100-flextracks.jpg
なんとか入手できました:-)
タグ:篠原模型店
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと70cm弱 [レイアウト]

スタイロフォームを買い込んでから早1年(^^;
気乗りせずに放置してましたが、暑くなる前に...
styrofoam-2.jpg
未施工箇所はココだけにしました。
とはいえ、死に角のBOXに何を入れておくかが決まっておらず、GW中の完工は断念:-p
他3箇所は、サクサクと決めたんですけどねぇ~

なお、単に敷き詰めるだけなら、とっくのとうに終わる話ですが、常時屯しちゃいけない小屋裏とはいえ、ご丁寧に壁紙も貼ってあるので、スタイロフォームの縁で壁紙が汚れて横筋が入ったり、カビたりしないように、養生しつつやってるので、結構めんどっちぃのです。
所詮点検の時には、どかさないといけないので。

で、1年前、なにを勘定し間違えたんだか
styrofoam-3.jpg
こんなに余りが... orz
ま、FIt's BOXの長辺より20cmぐらいオーバーハングしているので、そこを支える足でも作りますか。

しかし、思ったよりヤワです。
荷重をかけると潰れます。
あと、猫様の毛は、なかなか掃除機でも吸い取れません(^^;
幸い、爪とぎとは認知していないようなので、事無きを得てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仮敷設進捗1 [レイアウト]

ちんたらナンバリングしながら、不具合直しながら線路を延ばしてます。
週末の成果?
layout-002.jpg
腰が痛い...
これで、曲線部は複々線分。直線部は複線分。

layout-003.jpg
layout-004.jpg
layout-005.jpg
まだ、エンドレスにはしていません。

次の週末ぐらいには、一旦単純なエンドレスを組んで、お掃除試運転列車を走らせてみたいものです。

仮敷設開始 [レイアウト]

引っ越してから、なんやかんやで、10カ月。
年末年始に重い腰を上げて、小屋裏の整理を進めました。

で、その結果
layout-000.jpg
こんな感じで、Fitsディープを敷き詰めました。(他の方向は、まだ荷物が散乱しているので見せられません(^^;)
長辺方向が23個ぴったし。×2
短辺方向が間に5箱。×2
余り1でした(^^;
角の4箱には、敷設したレールの箱を収めることにします。

カーブレールを並べてみました。
layout-001.jpg
大外から1085/900/805/750/600です。

さすが中古品。R750の箱にR805が入ってたり、R900は爪がなかったり。
ま、そんなの承知で買ってるので、どーでもよいです。
この後、ナンバリングしていくついでに、使えるものと使えないもの、清掃が必要なものを寄り分けていくことにします。

それにしても、この感じから行くと、長辺方向は39cm×17=6.63m≒6.75mぐらい、短辺方向は39cm×3=1.17m≒1.25mぐらいの直線になりそうです。
一旦、仮敷設して検討後、スタイロフォームを箱上にのせて凸凹を均す予定です。
ま、小屋裏なので、点検等のため、放置することはあれど、常設ではないところがミソです。
レイアウト ブログトップ