So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の12件 | -

京都鉄道博物館の103けーと101けー [お出かけ]

久しぶりの関西遠征では、京都鉄道博物館にも足を踏み入れました。
が、ライブラリーの予約忘れて、入れずでした(^^;

103けー
103-201710-02.jpg
103-201710-00.jpg
103-201710-01.jpg
尾灯の出っ張り具合を再確認。
約60mm弱っす。

で、前面ステップ下回り。
103-201710-03.jpg

つづいて101けー
101-201710-00.jpg
101-201710-01.jpg

こっちも、前面ステップ下回りを確認。
101-201710-02.jpg

いぢょ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わるJR西日本の通勤・近郊電車 [お出かけ]

大阪環状線から103系が消えて2週間ぐらい後。

天王寺駅。
jr-west-newcommuter-0.jpg

大阪環状線。
jr-west-newcommuter-1.jpg

うーむ。

向日町に居た103系40N。
jr-west-103-40N-201710.jpg
森ノ宮にも居ました。

103系、陥落も近いな...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺電気軌道乗りつぶし [お出かけ]

阪堺電気軌道の未乗車区間を乗りつぶしてきました。

浜寺公園前に停車中の堺トラム。
hankai-201710-0.jpg

降車場にたたずむ、次発電車。
hankai-201710-1.jpg

堺トラムの車内。
hankai-201710-2.jpg
hankai-201710-3.jpg
hankai-201710-4.jpg

あびこ道。
hankai-201710-5.jpg
朝っぱらは、ほぼ出払ってて、見学する気になれず、そのままするー。

併用軌道。
hankai-201710-6.jpg

あべのハルカス...
hankai-201710-7.jpg

お腹空いたので、コメダでモーニングの前に...
hankai-201710-8.jpg

それにしても、堺トラム、乗り心地が良かったです:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南海初乗車 [お出かけ]

初乗車が続きます:-)

今度は南海。
nankai-201710-0.jpg
ラピート... 造形の理解に苦しみます。

nankai-201710-1.jpg
nankai-201710-2.jpg
わざわざ南海に乗って来たところ...

nankai-201710-3.jpg
浜寺公園。
曳家するんすかね?

さて、続きはもちのろんで、阪堺電車です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくてつ初乗車 [お出かけ]

鷲塚針原で、福井鉄道乗り入れの低床車に乗り換えです。
fukutetsu-201710-00.jpg
fukutetsu-201710-01.jpg
FUKURAMかと思ったら...
fukutetsu-201710-02.jpg
えちぜん鉄道の車両でした:-)

fukutetsu-201710-03.jpg
fukutetsu-201710-04.jpg
fukutetsu-201710-05.jpg
fukutetsu-201710-06.jpg
なーんか、不思議な感じです。
fukutetsu-201710-07.jpg
えちぜん鉄道内も、低床車用の低いホームが用意されています。

fukutetsu-201710-08.jpg
FUKURAMと交換。

fukutetsu-201710-09.jpg
田原町で、乗務員交代です。

fukutetsu-201710-10.jpg
路面軌道。

fukutetsu-201710-11.jpg
左に行くと福井駅です。
それにしても、えちぜん鉄道線内と、福井鉄道の路面区間は、乗り心地が素晴らしかったですが、福井鉄道の鉄道線は、継ぎ目で跳ねる感じです。
もうちょっと整備して欲しいもんです。

fukutetsu-201710-12.jpg
fukutetsu-201710-13.jpg
お役御免な車両たち...

fukutetsu-201710-14.jpg
fukutetsu-201710-15.jpg
fukutetsu-201710-16.jpg
fukutetsu-201710-17.jpg
顔ぶれがトラムだけです。

fukutetsu-201710-18.jpg
なーんか、この駅舎だけが時代を物語ってました。
JRの武生駅まで、そこそこ歩くのね:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

えちぜん鉄道初乗車 [お出かけ]

えちぜん鉄道に乗ってきました:-)
もちろん、お初です。
廃線の危機を乗り越え、福井鉄道とも乗り入れするまでになった、エライ鉄道です。

福井駅...
echizen-201710-00.jpg
echizen-201710-02.jpg
左は北陸本線、右は北陸新幹線。
間に挟まれ、中途半端なところにあります:-)

echizen-201710-01.jpg
改札前では恐竜さんがお出迎え。

echizen-201710-03.jpg
echizen-201710-04.jpg
echizen-201710-05.jpg
今回は、永平寺に行って、折り返して、さらにご飯を食べに行くつもりで三国港まで行ったのですが、行きたかったところは定休日(^^;
しょうもないので、一駅、歩いて戻ってきました:-p
側面は119系のままな車両が走っていて、なんかいいっす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富山市内線ループ部分 [お出かけ]

富山市内線のループ部分に初乗車。
よくよく考えると、結構、乗り鉄してます(^^;

toyama-city-loop-0.jpg
toyama-city-loop-1.jpg
札幌市電と異なり、道路の真ん中に路面軌道があります。

toyama-city-loop-2.jpg
loopから抜けて、続行運転。いいよねぇ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北陸特急街道2017 [お出かけ]

今回の北陸路フラフラでは、特急、使いまくりました:-)
金沢までは、新幹線。
そこから先は、サンダーバードとしらさぎです。
thunderbird-201710-0.jpg
thunderbird-201710-1.jpg
久しぶりの乗車。
乗り心地ぐー!です。

で、大阪駅では、交流電装解除されて、きのさき運用につくやつも見かけました。
thunderbird-201710-2.jpg

ちなみに、JR西日本管轄領域の特急券券売機は、ふつーのとみどりのとがあります。
時間がなくても新幹線との乗り継ぎとかがある場合は、みどりの券売機で乗り継ぎで買わないと、在来線特急券が安くならないみたいです。
知りませんでした...
みどりの窓口が混んでいて、券売機で在来線自由席特急券だけ買って、車内で新幹線の自由席特急券を買おうとしたら、親切な車掌さんが教えてくれました。
でもって、間違えて購入ということで払い戻し手続きをできるように手配してくれたのですが、大阪駅のみどりの窓口の担当、怪訝な顔してやがった;-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立山砂防工事専用軌道 [お出かけ]

存在を知ってから四半世紀。
ようやく、願いかなって、乗れることになりました:-)
そんなわけで、今年2回目の立山へ!

7:30AMぐらいの出庫風景。
tateyamasabou-201710-00.jpg
tateyamasabou-201710-01.jpg

こいつが朝の見回り当番です。
tateyamasabou-201710-02.jpg
tateyamasabou-201710-03.jpg

このあと、続々と続行運転で運行開始!
tateyamasabou-201710-04.jpg

さて、今回は、水谷平の手前、白岩堰堤のある天涯の湯まではバスで行く班だったので、立山砂防事務所までの下りに乗車です。
みんなの鉄道の第84回放送は、水谷平への登りでしたので、逆コースです。

天涯の湯から水谷平に抜けるトンネル。
tateyamasabou-201710-05.jpg
左はトンネル内部から花崗岩の護岸工事をするためのトンネルです。
一部完成していて、見学できました。
右が水谷平に抜けるトンネルです。
よーく見ると、軌道跡があります。以前は、こっちまで延びていたようです。

そして、トンネルを抜けると...
tateyamasabou-201710-06.jpg
水谷平!

tateyamasabou-201710-07.jpg
tateyamasabou-201710-08.jpg

出発までには、ちょっと時間があり、水谷平へ登ってきた列車を見ることができました:-)
tateyamasabou-201710-09.jpg
tateyamasabou-201710-10.jpg

荷下ろし風景。
tateyamasabou-201710-11.jpg

いよいよ、乗車する列車の入れ替え作業が始まりました。
「体験学習会」のプレートが目印です。
tateyamasabou-201710-12.jpg
tateyamasabou-201710-13.jpg

動き出してからも、体験学習会ならではのサービスがあります。
それが、白岩堰堤全景。ダム好きにはたまりませぬ。
tateyamasabou-201710-14.jpg
これ、砂防軌道に乗らないと、絶対に見れないのです。
バスコースだと、国家事業である立山砂防工事の各種砂防ダムは、ほとんど見られなくて、トロッココースのみ、その行程の中で、ありとあらゆるタイプのダムを見ることができます。
そんなわけで
tateyamasabou-201710-15.jpg
この風景を見る・撮るために、停車してくれます。
停車位置には、きちんとホームがあります。
心憎いサービスです:-)

あとは、乗車中の風景。
富山は夏日になったこともあり、谷側のドアは開放です:-)
tateyamasabou-201710-16.jpg
tateyamasabou-201710-17.jpg
今回は、いつもの倍、TTLで80名の参加で、1列車20人ずつの乗車です。(天涯の湯で前半トロッコ組とバス組が入れ替わります)その先行列車は結構なスピードで、山を駆け下りていました。なかなか、いいタイミングで撮影できず、やっとこさの1枚です。

tateyamasabou-201710-18.jpg
tateyamasabou-201710-19.jpg
tateyamasabou-201710-20.jpg
tateyamasabou-201710-21.jpg
tateyamasabou-201710-22.jpg
tateyamasabou-201710-23.jpg

砂防事務所に到着。
1時間40分ぐらい、あっという間ですが、腰が痛くなります(^^;
tateyamasabou-201710-24.jpg

引き揚げ...
tateyamasabou-201710-25.jpg
tateyamasabou-201710-26.jpg

このあと、アンケートを記入して、解散。
そそくさと帰る前に、山から下りてくる列車を迎え撃ち。
tateyamasabou-201710-27.jpg
tateyamasabou-201710-28.jpg

また、行きたいですね、今度は登りで!(いつ抽選に当選するんだか...)
ちなみに、最後の撮影をしていたおかげで、電車に間に合わずに、1時間ほど暇してました:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のタウシュベツ橋梁 [お出かけ]

今年は三国峠を通れたので、その途中、タウシュベツ橋梁を眺めてきました。
taushubetsu-bridge-201709-0.jpg
対岸からFF 70mmでこんなもんです。

で、ラリー見物なもんで、換えは300mm/F2.8のみ。
taushubetsu-bridge-201709-1.jpg
ありゃ... 収まりませんでした(^^;

ちなみに、見学日だったみたいで、人が見えます。
taushubetsu-bridge-201709-2.jpg
今年は、渇水なんですかね?
この時期にしては、珍しく、ほぼ出てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

りくべつ鉄道 銀河コース2017 [お出かけ]

足掛け3年、漸く銀河コースです:-)
https://www.shibare.or.jp/category/train/#gc
rikubetsu-201709-00.jpg
rikubetsu-201709-01.jpg
ラリーに合わせて来ますが、観戦チケットを買うより先に、予約です。

陸別駅から踏切を越えたところに...
rikubetsu-201709-03.jpg
ここからの出庫と、ここへの入庫は指導員の方が担当です。
rikubetsu-201709-02.jpg
でもって、この先、百恋駅まで2往復となってますが...
rikubetsu-201709-04.jpg
コーンを立てに、その先まで行かせてもらいました:-)

しかし、陸別駅に向かって、ゆるーい下りになっていて、停止目標通りに止めるのが難しい...
さて、来年も!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快速エアポート仕業733系初乗車 [お出かけ]

9/18は北海道まで台風が直撃してくれたので、帰ってこれるかヒヤヒヤでしたが、飛行機は何事も無く飛んでました。
で、たまたまuシートを予約したからいいものの...
saha733-u-sheet-201709.jpg
こいつが来ました。
新千歳空港で反対側に止まっていたのも、こいつでした。

8月に法事で行った時には、ぶち当たりませんでしたが、小樽で飲んだくれた後に、こいつのロングシートで新千歳空港まで乗るなんてのはまっぴらごめんだな。
まあ、通勤需要を考えれば、ロングシートの方がリーズナブルだと思うけど、デッキが無くなったんだし、クロスシートのまんまでもいいんじゃないのと思うけどな。

ってことで、uシート利用が増えそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の12件 | - お出かけ ブログトップ