So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の12件 | -

石北本線不通に付... 2016年9月@北見駅 [お出かけ]

北見に行ったとき、まだ石北本線は一部区間が不通でした。
kitami-st-201609.jpg
そんな訳で、21:30にはこんな感じ。
本当なら、まだオホーツクがあるはずなんですが。
列車が来ないって、寂しいもんです。

旭川駅定点?観測2016 [お出かけ]

久しぶりの旭川駅定点?観測です。
前回は
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20-2
なので、3年ぶり。

asahikawa-st-201609-0.jpg
新しいホテルが出来てました。

駅舎内の札幌寄り、3年前はDREAMがあった場所は...
asahikawa-st-201609-1.jpg
夢もへったくれも無いAEON MALLに変わってました...
この数日後、駅前の西武が店を閉じました。

この先、どのように変わっていくのか分かりませんが、いい街なので寂れないで欲しいです。

石勝線夕張支線 夕張駅2016 [お出かけ]

夕張に出てきたので、欲を出して、夕張駅へ...


yuubari-st-201609-0.jpg
ここに来るのはRally JAPAN道央開催以来です。
後ろのホテルにしても、ココに似つかわしくない建物ですな。

で、ちょーど列車が来てました。
yuubari-st-201609-1.jpg
お客さんというか、観光客というか、それなりにいました。

yuubari-st-201609-2.jpg
日高線の車両がこっちにも回ってきてるようです。

yuubari-st-201609-3.jpg
この風景も、2019年で見納めのようです。

んでもって、途中で追い抜いた夕鉄バス。
yuubari-st-201609-4.jpg
どー見ても、都バス払い下げのまんま...

トロッコ王国で爆走? [お出かけ]

名寄まで行けば、その先美深のトロッコ王国に行かないのはもったいないです。
http://ameblo.jp/torokko-oukoku-bifuka/

最近、出発時刻が記載されていないのですが、毎時0分発です。
ちょっと到着が遅れたのですが、なんとか走らせてくれました:-)
#有り難うございます。

bifuka-torokko-0.jpg
bifuka-torokko-1.jpg
サハネ581も、朽ちずになんとか残ってます。

bifuka-torokko-2.jpg
bifuka-torokko-4.jpg
風を受けて、片道5kmも疾走できるのは気持ちが良いです。
ただ、気温は20度を超えていましたが、疾走すると肌寒い... 結構冷えます。

前回気になっていた枕木も
bifuka-torokko-3.jpg
全部じゃ無いですが、一部交換されているのが確認できました。

ま、結構な人が来てるようですし、末永く続けてほしいものです。
個人的には、ここに来るまでの、美深からの道とか、ここから先、オホーツク海側に抜ける道、走るの好きなんで、何度でも行きたいところです。

旧幸福駅2016 [お出かけ]

帯広空港から陸別に向かおうとすると、ふつーは帯広・広尾自動車道の幸福IC経由、道央道という経路をナビが案内してくれると思います。
で、その幸福IC入り口のチョイ先に幸福交通公園があり、そこが旧幸福駅です。
広尾線の廃線前に行った事はありません。
が、小学生の頃、札幌在住の親戚から、クリスマスか何かの機会に送ってもらった、9600が幸福にさしかかった写真パネルが、長らく家に飾ってあったので、ここだけは、なんだか見覚えのある場所なのです。
ということで、寄り道。
kofuku-201609-0.jpg
保存状態はいいと思いますが、塗装がなんだかなぁと思います。

ここは、旧愛国駅と違って、観光客がそこそこ来るので、短い時間で人が映り込まないように写真をとるのは、構図含めてめんどーです。
ま、人が来なくて、朽ちていくより、いいと思います:-)

りくべつ鉄道ふただび [お出かけ]

また、りくべつ鉄道に行ってきました。
rikubetsu-201609-0.jpg

前回は3年前だったようです。

http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2013-10-21

で、今回も
rikubetsu-201609-1.jpg
これ。
ただし、
rikubetsu-201609-2.jpg
Lコース。
13:00からのコースだったので、7:40羽田発の帯広行きで、陸別直行です:-)
どこかでお昼をゆっくり食べている余裕はありませんが、レンタカーで安全運転して、余裕で間に合います。

使用車両はSコースと同じく
rikubetsu-201609-3.jpg
こいつ。

走行場所はSコースと同じく...
rikubetsu-201609-4.jpg
rikubetsu-201609-5.jpg
ここを行ったり来たり。
但し、回数制限は無く、時間いっぱい、往復させてくれます。
だいぶ、ブレーキの掛け方、体で覚えられた感じがします。

rikubetsu-201609-6.jpg
これで、銀河コース(1.6km区間を2往復!)に申し込めるベースが整いました。
是非、来年あたりに乗りに行きたいです。
それが終わったら、三笠でSL運転かな:-)

酷過ぎるな... [お出かけ]

台風による北海道鉄道網の寸断、ひどいものです。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160902-2.pdf

道路の通行止めも酷い...

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

こんな中、道東中心に遊びに行ってきます:-)
今回もRally Hokkaido見物ついでですが、また、静態保存機関車を見にふらふら回ってきます。
さーて、どーなることやら...

でもね、雨宮21号、8月の大雨被害にあったにも関わらず、走ってるっぽいのですよ!
走行区間を縮小して。
http://engaru.jp/asobu-manabu/21kyoutsu/kankousisetu/kouraku-keikan/sinrin-kouen/ikoinomori.html

富山駅周辺2014 [お出かけ]

富山で撮った写真、まだありました。
ま、撮りに行ったと言うより、α7sの能力を試しに行ったというのが、正しいかな。
なので、結構、ボロボロ。
性能は高くても、Autoに任せると、明暗が激しく変わるので、厳しい...

toyama-st-201410-00.jpg
toyama-st-201410-01.jpg
新しい駅舎が出来てきたので、南北間通路の工事も始まってます。
すでに路面軌道が施設されています。
まだ、北側には地上ホームがあるので行き止まりだし、北側は工事が始まっていません。

toyama-st-201410-02.jpg
今回唯一の北側での写真。
つながるのは、いつだっけ?

後は、南側の写真。
めんどいので、駅前で(^^;
toyama-st-201410-03.jpg
toyama-st-201410-04.jpg
toyama-st-201410-05.jpg
toyama-st-201410-06.jpg
toyama-st-201410-07.jpg
夜は、マニュアルで攻めないとダメだなぁ...
特にAFに迷われると、どうにもならん... この辺、α弱いし、向かってこられるのも弱いんだよね...
EFレンズだと、この辺大丈夫なのかな?
F2.8なレンズが出たら、一本欲しいんだけど、F4だと、イマイチ買う気になれず。

富山にて [お出かけ]

高岡へ行く時も、高岡から戻る時も521系でした。
jnr475-00.jpg
乗り心地はいいですね。
で、おとなりは、富山港線廃線時に復活した急行色のまんまの475系。
jnr475-01.jpg
種別幕のスムージングなんかやんなきゃいいのにと思いますが、まあ埋められてます。
JR西に族車の改造させると、きっとつっるつるになるんじゃないかと想像します:-)

jnr475-02.jpg
真っ青なのもいました。
こいつらも、そろそろ見納めなんですかね...

ainokaze-toyamarail.jpg
氷見線や城端線とかはJR西のまんまなんだよね。

snow-rabbit-201410.jpg
最後の乗車になるであろう、スノーラビット。
JR東もこういう車両、作れないのかねぇ?
どうもJR東の在来線特急、乗り心地が悪いと思います。
新幹線もE4 Maxとか最悪!今回の旅路も最後が最悪車両でございましたorz
早くE7のグランクラスで帰ってこれるようになるとありがたいっす。

高岡 万葉線 [お出かけ]

立山に行った最終日、ちょっと早めに富山に戻れたので、飲み屋に行くのをやめて、高岡に行ってきました。
manyo-201410-00.jpg
丁度、ドラえもんトラムが来ました。

manyo-201410-01.jpg
反対側も1000形です。

manyo-201410-02.jpg
片原町で交換。

manyo-201410-04.jpg
さっきの1000形が高岡から折り返してきました。

manyo-201410-05.jpg
この色、冴えますねぇ~

manyo-201410-06.jpg
今度は乗車するのに、乗り場に立って撮ってみました。
結構、危険な場所だよね。

manyo-201410-07.jpg
manyo-201410-08.jpg
車内はこんな感じ。
乗り心地は良かったです。
本当は、終点まで行って、旧富山港線というか富山ライトレールに乗り継ぐ経路で富山に戻りたかったのですが、どうも日曜祝日ぐらいしか、船とバスを乗り継ぎ出来なくなったみたいなので、やめました。
橋も出来たらしいし、渡し船もなくなるっぽいです。
次来る時は、バスでつながってるのかなぁ...

manyo-201410-09.jpg
で、驚いたのが、これ。
高岡駅脇に、ぐるっと回り込んで停留場が新設されていました...

manyo-201410-10.jpg
こんな感じで、出てきます。

manyo-201410-11.jpg
前に来た時は、この辺に停留場があったように記憶してます。

今回、旧型車は高岡駅の電停を探している間に行ってしまい、写真に収められませんでした。
次回は、きっと...
タグ:万葉線

富山地方鉄道 [お出かけ]

ちょっと遅い夏休みで、立山に行ってきました。
最近、立山と北海道が主目的地な事がほとんどです。

で、今回は、お安く?あげるために往復とも富山経由にしました。
まあ、ほくほく線を160km/hで爆走する特急はくたか乗り納めというのもありますが。
んでもって、即、富山地方鉄道に乗り換えです。
chitetsu-201410-00.jpg
地鉄の駅も高架になるのかな?
というのは置いといて、ずらっと4線すべてに列車が入っているのは、壮観です。

chitetsu-201410-01.jpg
今回は、元東急8590系こと17480系に、立山まで運んでもらいました。
で、片側4扉のうち、真ん中2つは
chitetsu-201410-02.jpg
こんな感じで閉めきりです。
それにしても、懐かしい反面、ロングシートで立山に行くのは、イマイチ感たっぷりです。
できれば
chitetsu-201410-03.jpg
こいつに乗車したかった...(もちろん籠にじゃないですよ)
行きも帰りもすれ違いでした。
残念~

ちなみに、この編成、テレビカーのロゴも先頭車に復活されています。
やるな、地鉄:-)

江差線 for ever [お出かけ]

2014年5月12日付けで木古内~江差間が廃止となった江差線
3月の連休で乗りに行ったのですが、掲載していませんでした。esashi-line-201403-00.jpg
esashi-line-201403-01.jpg
esashi-line-201403-02.jpg
上ノ国-江差間。

esashi-line-201403-03.jpg
esashi-line-201403-05.jpg
esashi-line-201403-04.jpg
江差駅。

esashi-line-201403-06.jpg
esashi-line-201403-07.jpg
esashi-line-201403-08.jpg
天ノ川(駅)。

esashi-line-201403-09.jpg
車内から...

esashi-line-201403-10.jpg
木古内付近の北海道新幹線高架。

esashi-line-201403-11.jpg
キハ40-808の面構え@木古内。

esashi-line-201403-12.jpg
函館方面行き@木古内。

esashi-line-201403-13.jpg
江差方面行き@木古内。

レンタカー借りて、松前経由で、ふらふら行きましたが、まだ雪山が沢山あって、天ノ川鉄橋での撮影が路駐の関係で出来なかったのが残念です。

北海道新幹線が開通したら、また遊びに行くかな:-)
前の12件 | - お出かけ ブログトップ