So-net無料ブログ作成
検索選択

KATO Nゲージ誕生50周年記念誌 [雑誌・書籍]

買ってきました。
kato-n-50years-anniversary-book.jpg
立派な装丁です。(お高いです)

天賞堂の発売予定リストでは12/27。
ネコパブリッシングのイベントカレンダーでは12/26出荷。
でもIMONには、本日は入荷していませんでした。
まだAmazon楽天ブックスも取り扱いしてないです。
どこで買ってきたかというと、書泉:-)
ここだけは、一昨日ぐらいから、在庫アリでした。
実際、平積みで売ってました。

同じネコパブから、先日出たTOMIX 40周年記念本とは、中身が違って、時代を追ったテクノロジー解説とかがあり、読みごたえがありそうです。
惜しむらくは、16番に関する記載が無いことです。
ま、Nゲージ誕生50周年記念誌だから、しゃあないか。

2016年12月発売の鉄道模型雑誌から... ちょっとだけ [雑誌・書籍]

図書館でTMSを眺めてきました。

■珊瑚模型
9600北海道を2種、設計中みたいです。

そんなもんかな。
エンドウのクモル145形が、まだ12月になってたけど、でるんかな?
本日の更新では、西武401系キットの出荷情報だけだったし。

ようやく、年内の仕事も片付き、消化モードに入れそうですが、会社のカレンダー通りに出社するので、模型と戯れる感じは全く無しです:-p

そういえば、もう、この時期だから、ボナのクモニ83もクモユニ82も出てこないんだろうな...

2016年12月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]

今月も鉄道模型誌の発売時期になりましたが、パラパラとめくった限りは、興味ある記事はなく、するー。
ということで、情報無しです。

買うもん買っちゃったし、後は、頼んである物が、年内出るか出ないかですね...
それも出ちゃうと、当面はアクラスの211系待ちのみになります。
来年はお財布的に楽な年になりそうです:-)


2016年11月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

久々に買いましたが、情報はないっす(^^;

■天賞堂
RMM誌ではC61が発売中になってます。
とれいん誌では発売予定です。
同じ広告なのに:-)

■U-TRAINS
クモニ143の床下も発売になった感じですが... Webは更新されていません。


で、雑誌とは関係無しに
■KSモデル
クモヤ740
本日、フジモデルに伺ったらありました。その1時間前にKSモデルにも伺ったのですがありませんでした。
買っていません:-p

■ワールド工芸
シキ800の予告がWebに掲載されています。
非常にそそられるのですが、買いません。

さて、明日は高崎旧客を引き取ってきます。

みんなの鉄道DVDBOOK:山手線 [雑誌・書籍]

1年ぶりに、同じ誘惑に負けてお買い上げ(^^;
mintetsu-201611.jpg
いやー懐かしい、すれ違う車両が... 2006年だそうです。10年前。
2020年にはE235系に置き換わっちゃうわけですよ、恐るべしJR東日本

そーいや、中央線のサロ入れ12連化計画はどーなってるんだ?
飯田橋を除いて、どこも駅工事やってる雰囲気ないし、まあ2020年は無理だな。
そのまま箱入り計画になってくれることを望みます。
ホームライナーでいいじゃんネ。

2016年10月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]

今月も、模型誌は購入せず。
で、パラパラと眺めたときに、たまたま目にとまったのが...

■ホビーモデル
ショウ限定でブラスのクモニ13が出てくる模様。
キットと完成品。
見間違えでなければ、プラじゃなくてブラス。
間違ってたら、ごめんなさい:-p
ま、立ち読みしてる訳じゃ無いので、そんなもんです。

で、今月はRM MODELS ARCHIVE vol.23として「クモニ83と仲間たち」が出てます。正確には10/21発売。
ベンチレータの位置の違いは言及されていませんが、ベンチレータの違いは記載されていますし、なかなかです。

さて、土曜日が楽しみです:-)

2016年9月発売の鉄道模型雑誌から... ほぼなし [雑誌・書籍]

今月も模型誌は購入しませんでした。

内容をパラパラと確認した限りは、ま、いっかって感じ。
とれいん誌は、好みとばっちし合うとすごいんだけど、かすりもしない事が多いです。
RMM誌は、ついつい買ってしまう事が多いですが、中身が薄い...
両誌ともイベント系の記事は似たり寄ったりなので、なんだかなぁな感じ。
TMS誌は、まだ入荷してなかったので、見てもいません。こちらもスルーの見込み。

■あすかモデル
移転するようです。

■新潮社
昭和天皇御召列車全記録が9/30に発刊されます。
早速、ポチッとしちゃいました。


それにしても今月の鉄道ファン誌は、私鉄通勤電車新図鑑ということで、中々おもろいです。
2ページにまとめられたスペック一覧は、よくまとめたなぁって感じ。
今まで、こういうまとめ方をした資料は見た事が無いです。

てっぱくのおみや [雑誌・書籍]

てっぱくに行く事は滅多に無いので、企画展の冊子を買ってきました。
teppaku-20160813-07.jpg
御料車本、資料としていいですねぇ~
あまり書籍が無いので、貴重です。
タグ:御料車

2016年8月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]

今月は、IMONがJAMのために全店休業対応してるので、天賞堂まで行ってきました。
そしたら、またいらぬモノを... (^^;
ちなみに、先日購入したカンタムD51 498が、また同じお値段で出てました。

で、今月も模型誌は特に興味のわく記事も無く、パス。

よそ様の情報では、JAMでカンタムEF58の大窓&お召しが発表になったようです。

さて、都合上朝一で行っちゃったモノで、欲しいものが揃わず、いつものパターンで、レモン社経由で、沖縄物産館、北海道物産館と蒸し蒸し状態の中、東京駅まで歩いて行って、三省堂でお買い物
ここも、入荷が早いです。

その後、両国たぶれっとにも足を伸ばしましたがU-TRAINSの201系6連組み途中が、かなりお安く出てました。(Webには載っていなかったはず)
もちろん、買ってません。
#組んで無いのがしこたまあるし...

さて、明日は、立川にふらふら行ってこようっと。

2016年7月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]

今月は仕事の都合で、一般発売日に書店で購入しましたが、模型誌は0点。
なーんも情報有りません。

眠い...
広告に

http://www.suntory.co.jp/news/article/12641.html

こんなん出てました。

2016年6月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今月はRMMが3Dプリントの特集だったので、模型誌も買ってきました。
そのほかWebとかの情報もひっくるめて...

■コスミック
シキ120が出てくるみたいです。
大物車好きなんですよねぇ~
でも、買いません:-)

■宮沢模型
ずいぶん前からアナウンスされていますが、プラの伊豆急100系がでてくるようです。

■エンドウ
最近コンスタントにキットの発売を設定してきます。
でもね、買いたいのが無いのと、買ってもいいかなと思ったのが高すぎるので...
編成もののキットの値段は、比較的良心的なんですが...

■日本精密模型
マニ60の100番台、500番台の予告が広告にも出ました。
Type1とType2同時発売にはならんのだろうな...
ニセコの編成的に面が割れてるのは、後方監視窓付のType2なんだよね、確か。

■カツミ
順調に115系はずれてるようです。
某模型店の情報だと8月とか...
まあ、よいです。おまちしてまーす。

■KSモデル
また生地完成キットを再生産したっぽい広告が出てます。
101系を生地完成で出せるなら、バラキットで出してくれればいいのに。

■トラムウェイ
いろいろ出てくるようですが、チキ7000が出てくるようです。

■珊瑚模型店
79618のキットが出てくるようです。
新キューロクベースでリニューアルですかね。


今月も暇無し、家帰ってきても、ほぼばたんきゅー状態です。

まじ? [雑誌・書籍]

本日、職場のメンバーのホームパーティーに行って分かった事。

この世界で有名なT.S氏、広い意味での同僚らしい...
確かに社内電話帳を調べたら、同姓同名がいらっしゃる。
facebookみたら、共通の友達が2人も(^^;
そもそもそこのぶちょーは、入社当時からの知り合い:-p
会社入って20数年。へぇ~って感じ。

うーむ。
ということで、分かった人も、コメントに書かないよーに。
#この記事のコメントは閉じておきます。
nice!(0)  トラックバック(0)