So-net無料ブログ作成
雑誌・書籍 ブログトップ
前の12件 | -

2017年11月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今月は久しぶりに鉄道模型趣味を購入。

■ホビーメイトオカ
103系、発売になるようです。(先頭車から)
パーツや前面の組み合わせ自由と言う事で、少々お高めの価格設定のようです。

■電気車研究会
鉄ピクの2018年1月号は103系特集のようです。

こんなとこっすかネ。

追記
■ペアーハンズ
ロンチキWタイプがそろそろ出てくるようです。
その後がSYSNだそうなので、そっちが楽しみです。
来年のJAMぐらいかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年10月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

蒲田直前、とれいん誌しか買ってきませんでしたが、特に情報無し。
ま、そんなとこです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続2017年9月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

図書館でTMSを眺めていたら、ホビーメイト・オカの広告に103系低運各種発売予定との記述が...

http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2017-08-27-1

のオカさんの写真にある、下敷き103系ですかね:-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年9月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

あまり情報はありません。

■カツミ
http://www.ktm-models.co.jp/topics_challenge6.html
が、全日本模型ホビーショーで先行発売みたいです。
元東急1000系ですかね?

■フジモデル
TOMIX EF64-1000用の手すりが出る(た?)ようです。

■奄美屋
イベント発売品としてクモヤ740やクモハ12041とかがラインナップされています。

■Masterpice
ソ80が出てくるようです。エコーさんのサイトに記載されていたのでちょっと前から知ってましたが、今回は前期のようで、あまり興味なし。

■Tomix
新製品紹介を読むと、115系1000番台の新新潟色ってPS35なのね。今頃知りました。
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2017-08-10
で書いたのと事実が異なるようです。
Tomix Worldの記載が騙しな訳ですな。気づかない方がアホでした(^^;
で、床下もSIVとしてるようで、気合い入ってますね。

■トラムウェイ
C60とかEF58とかEF18とかED70&71とかキハ40とかが広告に出てます。
どれも手出しする予定無し。

いつもより蒲田が早いので、雑誌発売タイミングとしては、ほぼ直前号ですが、広告はあまり変化無しです。U-TRAINSは東武6000系の2連キットを復刻限定販売とか書かれていますが、奄美屋以外はそんなもんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年8月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

JAMのネタは開催が終わってからと言う事で、とりあえず、いつもの雑誌から情報。

■ロクハン
e-トレインコントローラーなるものが出てくるようです。
JAMでもあんま眺めてきませんでしたが、ま、スマホでコントロールする類いの物です。
電源供給部兼コントローラー部のデザインがイマイチです。
DCC/DC両対応というのが特徴でしょうか。

■BONA FIDE PRODUCT
というか、宮沢模型の広告ですが、クモヤ90801のキットは、なーんと床下機器と台車付とのこと。
DT14を間に合わせてくるとは...

■ホビーモデル
3Dプリンター出力でクモル23050を出してくるようです。
蒲田に期待ですね。

■KSモデル
クモハユ74の生地キットの話は先月書きましたが、床下機器も出すようです。
床下機器好きとしては、興味津々です:-p

こんなとこかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年7月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

忙しすぎて、目を通せていません。
ほとんど新たな情報は無いです。

■ペアーハンズ
ロンチキのキットは準備が出来たとの連絡がありました。
blogによると、予約時期が7/10を境に分納になるようです。

JAMでは別なチキも出るようです。

■フジモデル・KSモデル
クモハユ74の生地キットが出るようです。

■TOMIX
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/ho/HO-172.html
に記載がありますが、プロトタイプが1031号機から1032号機に変更になったようです。

これぐらいですかね...

2017年6月発売の鉄道模型雑誌からは無し [雑誌・書籍]

今月も、模型誌発売の時期となりましたが、気を引く様な記事は、いつもに増して無し。
とゆーことで、じょーほーも無し。

予定通りなら、7月、8月は、予約した物がいっぱい入荷するはずです...
なので、散財ネタが無い事に超した事は無いです:-)

2017年5月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今月もこんな記事を書く時期になりました。
あと1ヶ月で、今年も半分。
早いねぇ~

■アダチ
なーんと、D51船底テンダーが再生産。

■コスミック
16番のガントリークレーン+給炭櫓が出るようです。
4.8万円... 結構なお値段だこと。
まあ、アドバンスのやつは9.98万円ですから、お値段半分ですけど...

こんなとこすかね。

2017年4月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

なんか、ほとんど惰性で買ってる様な気がしてなら無いですが、今月も懲りずに買ってきました。

■アクラス
211系発売予定変更のお詫びが出ています。
何があったか、起きたか知りませんが、ムリな日程、表に出さなきゃいいのにと思います。
そうやって、ビジネスは信頼を失います。
約束したら守るのが基本。破るために約束はあるのではない:-)

■モデルアイコン
blogに出てたので知ってたし、敢えてココにも書きませんでしたが、ホビーモデル101系、103系用のMP床板が1800円で出るようです。
そんなに需要あるのかな?
うちにも、工作の手が止まったままの101系がありますが(^^;

そういえばKSモデルさんが久々に73を再生産?するようで、うちにもDMが届いておりました。
残念ながら興味の範疇外で売り上げには貢献出来ませぬ。

そんなとこですかね、今月号は。

またまたまた誘惑に負けて... みんなの鉄道 湘南新宿ライン [雑誌・書籍]

書泉に寄ったら置いてあったので(^^;
syounan-shinjyuku-line.jpg

放送の方は、完全に製作ペースが落ちてますが、3/30に久々にトワイライトエクスプレスのスペシャル版を放映してくれるようです。
前回、録画したものの、間違って消しちゃったので、今度こそ!

2017年3月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

早い物で、もう3月の鉄道模型誌の発売日です。
んなわけで、買ってきましたが、特に新たな情報は無し。
アドバンスから蒲田で見かけた1/80のガントリークレーンが発売になったみたいです。
イーベルからは、ホーム用のLED照明。

まあ、そんなとこですかね。
BONAのクモニ83 800とクモユニ82 800も引き取ってきました。
こちらは別記事で。

2017年2月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

そんなに情報はありません。

■BONA FIDE PRODUCT
というか、宮沢模型での広告です。
クモニ83 806-810、クモユニ82 800番台と合わせて
クモニ83床下機器セット1 3,700円
クモニ83用抵抗器&MGセット1(耐雪カバー枠付) 1,600円
クモニ83用耐雪カバー付抵抗器&MGセット1 900円
も同時発売の事ですが、抵抗器は別売りで、最初から耐雪カバーがセットされたものか、枠のものかの選択式のようです。

いつ?とは書いてありませんでした。新発売/予定品だそーです。

■U-TRAINS
国鉄103系非冷房床下機器が出てくるようです。
わざわざ、ホビーメイトオカ製103系に使用出来ますと書いてあります。
で、そのホビーメイトオカの103系ですが、環状同好会のやつは40Nだけが品切れで、残りは絶版になっています。40Nは再生産するんですかね?


個人的に気になるのは、こんなとこですかね。

前の12件 | - 雑誌・書籍 ブログトップ