So-net無料ブログ作成
検索選択

アクラス211系は2017年末から2018年始 [211]

アクラスというかD-Craftのサイトが更新されていて...
『発売予定日変更のお知らせ』
2017年春に発売を目指しておりました211系ボディーキットが諸般の事情のにより
発売予定日を変更せざる負えなくなりまた。
発売を心待ちにしているお客様には深くお詫び申しあげましす。
現在、2017年年末から2018年1月を目標に鋭意製作中です。
また、80系100番代につきましては9月発売に向けて鋭意製作中です。

http://www.dcraft.co.jp/aclass/a_top.html

とあります。
期待して待ちましょう!

アクラスが211系をやるらしい [211]

これもJAM情報。
まあ、蒲田で聞けばいいや。
2016年度発売を目指しているようですが、うーむ、いままでの実績ベースでは、どうでしょうか。

カツミさんがキットを出してくれなかった、長野の6連がこれで組めます:-)
が、第1期はクモハ込みの3連のようです。

「アクラス JAM 2016」でぐぐると引っかかります。
JAMに行かれた皆様、情報有り難うございます。

カツミさん、結局やったのね… [211]

2015/1/5付のカツミ目黒携帯サイト

http://www.ktm-models.co.jp/i.meguro.htm

を見てみると、211系長野色2パンタ仕様の3両キットをやったみたいです。
10万円弱。
やらないって書いてあったのにね:-)
ま、いい事だと思います。
サービス精神たっぷり。
エンドウとは違うよね。こういうとこ。

ですが、さすがに3セット目には手を出しません。
在庫積み上げても仕方ないし、パンタ台は分売して頂けたので、2編成分のキットの内、片割れは同様の仕様にできるだろうしね。

ということで、残り1セットみたいです。

Postscript
U-TRAINSさんからも賀状を頂きました。ありがとうございます。
うーむ、145か143を買ってねプレッシャーをひしひしと感じます(^^;

カツミ 211系3000番台用増設パンタ台 [211]

久々に、カツミ目黒店にお伺いしました:-)

なーんと、来年の予定品である211系長野色がディスプレイされていました。
というのは、おいといて
ktm-211-3000-runboard.jpg
カツミさ~ん、ありがとう~(^^)/~

ということで、そっこーでお買い上げです。
春から、山降りて立川あたりまで来るみたいだし:-)

ちなみに、2つ買ってきたのは、この手のやつ、曲がってる事多いので。
案の定、曲がってます...
ピノチオのWMなパンタ台も、かなーり曲がってるのが多かったです。
なので、あんま気にしません。

是非とも、スカートも長野仕様が用意されるなら、分売をお願いしたいところであります。

カツミ211系:3000番台キット、引き取ってまいりました [211]

梅雨空の下、目黒のお店へ引き取りに行ってきました:-)
ktm-211-3000-0.jpg
キットは少しでも価格を下げるために、この箱になったそうです。
完成した後は、この箱だと遊びが大きいので、ちょっと考える必要ありますね。

で、ACEギアは、製品で採用となっていますが、まだ生産が追いついていないとの事で、夏ぐらいから分売だそうです。
従って、今回は入手できず。
でも、台車は...
ktm-211-3000-1.jpg
ありました!
トレーラー台車が別物になりました。
ショート対策の意味もあるとの事です。

キットの中身はと言うと
ktm-211-3000-2.jpg
こんな感じ。

今回は
ktm-211-3000-4.jpg
幌もホワイトメタルになりました:-)

あとは、ACEギアとパンタぐらいで部品調達完了というのは、カツミのキットのいいとこですね。

キット出来たそうで [211]

目黒のお店から電話がありました。

http://www.ktm-models.co.jp/topics_211kei.html

こちらの、3両キットが出来上がったとの事。
明日にでも、引き取ってこようかと思います。

ちなみに、東海道バージョンは秋から冬にシフトしたようです。
また、今回は

http://www.ktm-models.co.jp/topics_dt50.html

台車まで作り直したようです。
でも、発売時期が6/Eになってます...
明日は、売ってくれないのかな?
ま、いいや。

この辺、まじめにやる、やらないが、最近のカツミとエンドウの違いかな。

キットはまだらしい... [211]

カツミの携帯サイト旅行中眺めていたら、211系が発売になったみたいなので、問い合わせてみたら、今回キットはまだ準備が出来てないとの事でした。
ちなみに、5月の頭に209系のパーツを買いにいった時点で、カツミ直営店のサハ211は全部売り切れとの事でした。

その時点では増産検討との事でしたが、はてどうなったのやら...
あたしゃ、中央東線転用狙いなので、興味なしと言う事で(^^;

ちなみに、秋葉原のF MODELSさん、ぼそっと

http://fmodels.blog117.fc2.com/blog-entry-421.html

こんなこと、書かれています:-)
ちなみに黄色1号の塗料を出してるのは、ココだけではないかと...

カツミ211系:3000番台キットのお値段 [211]

http://www.ktm-models.co.jp/i.meguro.htm

2012/3/30更新版にお値段出ました!
3両編成で92400円、2階建サロ単品が29925円だそうです。
まあ、想定通りですね。

おまけで、サハ用動力と房総仕様完成品5両セット目黒店は完売)のお値段も出ています。

カツミの場合は、エンドウと違って予定数量云々で製作中止リスクが低いので、安心してまってられます。
お値段も、まあ極端に高く付くことはないし。

さて、エンドウの205系と203系の予約締めが3/30だったはずですが、どうなったのでしょうか...
やーっぱやーめたを繰り返していると、そのうち、売るモノ無くなると思うんだけど。


カツミ211系:予約(^^; [211]

自分で作ることになるのか、まったくもって分かりませんが、入手可能な時に入手しなければ、作りたい物も作れない(可能性が高い)... やな世の中です。

2012/1/20付けのカツミ目黒店の更新

http://www.ktm-models.co.jp/i.meguro.htm

を見つけて、またお出かけです(^^;
ktm-meguro-20120122.jpg
お、出てる出てる:-)

ってなわけで
ktm-211-1k3k-0.jpg
予約してきました。
セットです。
前パンタ車とそーでないの作りたかったからという理由で2セットです(^^;

高崎・東北線仕様のキットは5月ぐらいとのことです。
秋ぐらいに、東海道仕様も出すようですが、またキットを出す予定とのことです。
ま、今回もサハはキットに含まれていないので、次回も全部がキットになる訳では無いんじゃないかと勝手に想像してます。
とは言え、今回の3両セットは、中央東線転属車(予定)を作るには、好都合だし、3両ぐらいだと、気楽でいいです(^^;
VVVF改造で出てきちゃったら、床下だけ新規制作とかしてくれちゃうとうれしいなと思いつつ、転属車が出てくるまでのお楽しみとしておきましょう:-)

エンドウも、予約数量で販売決定じゃなくて、モデルプラザ・エンドウ限定数量限定でキット出してくれればいいのにと思います。

やっぱ211系のようですね。 [211]

カツミのサイト

http://www.ktm-models.co.jp/topics.html

が1/16に更新されていました。
やはり、211系のようです。

それにしても、ほぼ毎月、何か出してくるとは、すごい。
買う人、いるって事だよね:-)