So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌 モデルアイコン訪問 [模型店]

札幌法事で行ったついでに、モデルアイコンへ。
親戚宅も電車とバスでひょこひょこ行けるところなので、車は不要。必要なら、タクればいいので、今回も地下鉄+バスで訪問。
sapporo-modelicon-201708.jpg
南ののどかなところです:-)

http://komumodel.wixsite.com/model-icon-
ここ見て書いてある通りに行けばいいですが、ちょっと補足。
真駒内駅の改札出て左側にある、南バス乗り場の4番から12系統に乗車します。
石山中央は、どの行き先の12系統に乗っても通るので、多少の偏りはありますが、日中は1時間に4本ぐらいあるので、あまり時間を気にせず訪問出来ます。
じょうてつバス、初めて乗車したけど、東急系列なのね。

あと、ICカードで乗車すると、損です。
地下鉄とバス、中央バスだとSuicaでも勝手に乗り継ぎで割引してくれるようですが、じょうてつバスはきっちり210円取られました... 行きも帰りも現金で乗り継ぎした方が「たぶん」お得です。(+120円で済むはず)

さて、本題。
恐ろしくすごい品揃えです。
北海道に特化されている訳ではないです。
以前あった、いさみや札幌店に比べると、格段の差です。
パーツに関して言えば、都内の模型店並みです。
ここで、また、しょーもないもの見つけてしまったので、1.5諭吉ほど散財(^^;
札幌に行かれた方/行かれる方、是非一度行ってみる事をお勧めします。
あ、入り口の取っ手、一瞬どきっとします。(開かない...って)
猫飼ってると、すぐにどうすればいいか分かるんですけどね:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IMONさん、またですか... [模型店]

ハガキが届きました。
modelsimon-201708-jam.jpg
Webにも雑誌広告にも出ていませんでしたが、今年もですか...
全店休業、結構迷惑です。

まあ、今年は、久々にJAMに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

移転したあすかモデルへ [模型店]

レンタカーを借りたついでに、鉄道博物館前から遠くに引っ越しちゃった、あすかモデルに行ってきました。
asuka-model-201707.jpg
すぐ近くには駐車場も無いです。
車上狙い多発地域だそうです by ナビ。

うーん、この場所に、お店を出す意味あるんだろうか...

U-TRAINSプレミアムフライデーSALEに逝ってきました [模型店]

えーと金曜日は、展示会に行って直帰だったので、そのままU-TRAINSへ
ケースの中に入っている物は買う気無しなので、端からパーツ狙い(^^;
u-trains-sale-201705.jpg
いつも買い忘れているモーターも、今回は黒テープ巻きがあったので、げっと!
あとは、E233-3000の床下ジャンクパーツがあったので、それを... これ、さすがジャンク、この構成とおもったのが、2つとしてなかったです。

ちなみに、もう少しするとE233用のPS33-Dの再生産が予約受付になるとの事です。
予約したE233-0用分だけは、確保せねば...
タグ:E233系 U-TRAINS

クマタ貿易に行ってみました [模型店]

春のDCCフェアー2017なるものに惹かれて、明治座の隣に行ってきました。
kumata-201703.jpg
浜町なんて行くの、超~久しぶり。
IBMに買収される前のRational Software日本法人が浜町にあって、セミナーを受講しに行ったとき以来です。

で、日本型サウンドがお目当てだったりしましたが、お持ち帰り出来るのがほとんど無かったので、散財せずにすたこら帰ってきました:-p
おしゃべり機関車を増やすにしても、それなりに投資が必要です。
電車は止めておこう...

ホビーセンターカトー@東京 [模型店]

練馬に行ったので、久々にホビーセンターカトーへ。
hobbycenter-kato-201703.jpg
建て替えてからは初めてです。
一大Assy parts販売センターと化してました。

東京のショールームとしては3代目なのかな?
全部行った記憶があります。
どこの時代もAssy partsを買いに来てるんですが(^^;

今回は、通販で買っちゃってあったので、眺めておしまいです。
タグ:KATO

U-TRAINS STATIONへ [模型店]

お出かけついでに、立ち寄ってみました。
u-trains-st-201610-0.jpg
こんなとこを右に曲がって、路地みたいなところを左に進むと...
u-trains-st-201610-1.jpg
ありました。

http://u-trains.com/

今日はお買い物はせずです。
恵比寿のお店に比べると、こじんまり、丁度いいサイズじゃないかと思います。

場所的には、Models IMON原宿店より、ちょっと表参道寄り。
まあ、吉田カバンの直営店KURA CHIKA YOSHIDA表参道には、鞄の修理で何回か通ったところなので、このあたりの裏道は迷わず行けます。
IMONのついでで行けるのが有り難いです:-)
タグ:U-TRAINS

年末の模型店巡り2 [模型店]

年末模型店巡り、2回目です:-)

まずは...
20151226-00.jpg
中野ブロードウェイ
何カ所か見て回りましたが、特になし。

お次は...
20151226-01.jpg
U-TRAINS。
nse3100-0.jpg
nse3100-1.jpg
小田急NSE 3100形。すげぇ~!
カツミや中村精密をお持ちの方が追加で買われることが多く、やむなく車輪は10.5Φにしたとのこと。
中の作り込みがすごいです。
ホロも凄い!
ちなみに全軸集電です。う~む。

で、お買い物:-)
jnr201-0.jpg
5000円もしました~

さらに...
jnr103-0.jpg
えーと、コラボ第2弾が計画されているようです。
ここではネタバラはしません:-)
え~キット出してくれるんですか?買います買います!ってなもんでした(^^;
時期は聞きませんでしたが、多分夏ぐらいのはず:-p

でもってE233-0の床下もそろそろだそうです。
6+4分割編成もキットを出してくれるそうです。
このタイミングでPS33Dも再生産掛かるそうです:-)

ということで、来年はU-TRAINSさんに突っ込みます、たぶん。きっと。金あるのか!?

さてと、お次は
20151226-02.jpg
大塚模型。
久々に伺いましたが、お客さん沢山でした。
残ってたら... と思ってた物はすでになし。
ざーんねん。

ここからは秋葉原へ。
20151226-03.jpg
F MODELSさん、売り場が広くなって、ショーケースがすっかすかな感じです。

20151226-04.jpg
20151226-05.jpg
20151226-06.jpg
20151226-07.jpg
20151226-08.jpg
散財する物はありませんでした:-)

さて、残りは気が向いたらお伺い予定です。

年末の模型店巡り1 [模型店]

年末と言うことで、模型店巡りに行ってきました。
さすがにハシゴも限界があるので、1回目です:-)

まずは
mokeiten-20151220-00.jpg
カツミ池袋店。
目的のものがあったので、お買い物をしたら...
mokeiten-20151220-06.jpg
こんなん頂ける金額になってしまいました:-p

お次は
mokeiten-20151220-01.jpg
エコーモデル。
いつもの歳末セール中ですが、今年は対象品がちょっと少ないかなぁ~
ま、買いに行ったものはセール品では無く
mokeiten-20151220-07.jpg
こちら。
ホビーメイトオカのAU75日立。
40周年記念の品を頂きました。
ありがとうございます。

おつぎは
mokeiten-20151220-02.jpg
カツミ目黒店。
こちらは、お頼み申していたものの引き取りです:-)
mokeiten-20151220-08.jpg
ありがとうございます!助かります!!
足りなかった分、再生産して頂いたと言うことで忝いです。

さらに
mokeiten-20151220-03.jpg
カツミ有楽町店。
こちらでは
mokeiten-20151220-09.jpg
これを購入。

そんんでもって、ここまでくれば
mokeiten-20151220-04.jpg
とか
mokeiten-20151220-05.jpg
を覗いてきました。
財布が緩むような物が無く、助かりました。
#じゃあ、行かなきゃいいじゃんってのは無し(^^;

また来週かな。

近所って何処だ? [模型店]

KSモデルから、移転に伴うセールの案内が来ましたが...
ks-model-201505.jpg
近所って何処だ?

奄美屋 [模型店]

215系を引き取りに、奄美屋さんに行ってきました。
amamiya-201409.jpg
慶應には縁が無かったので、お初の日吉です:-p


いい住宅地ですが、道が狭い...

お伺いした時は、丁度別のお客さんがいらっしゃり、しばらく生地状態のものを見させて頂きましたが...
結構、いろんなところのクリアランスが難しそうです。
クーラーと妻面とか、台車と床下部とか...
パンタもエンドウのPS24だと、閉じた時に1mm程度クーラーの端に被るんだそうです。
確かに指定のカツミ PS28Aは折りたたみ時の長さ30mm程度で、小ぶりなんですよね。
で、フクシマのPS24、図面上に置いた限りは1mm程度の余裕があります。
なので、エンドウのがでかいだけでしょう。
工作時は、気をつける事にします。

さて、検品せねば...
タグ:215系 奄美屋

東へ西へ、模型屋巡り [模型店]

GW(と言えるのか?今年は)最初の土曜日、ちょっくらお出かけして、散財してきました。
コースとしては恵比寿ー>目黒ー>銀座ー>北千住ー>立川とまわってきました(^^;

恵比寿はU-TRAINSさんでしたが、こちらは先日、ほぼ必要なものを買ってしまったこともあり、特に変化もないしで、何も買わず。

お次は
ktm-105pv-ssinsulation.jpg
とりあえず、5%割引券を頂いていたカツミさんでは、片絶PV袋詰めをお買い上げ。

銀座は4Fと8Fを眺めておしまい。

北千住では
ks-113-face.jpg
こちらをお買い上げ。
シールドビームタイプもありましたが、一つしか在庫がありませんでした。
店頭に出ている分は115-0/800も111/113-0も、おおよそ片付いたような感じでした。

んでもって、最後は毎年恒例のセール中だったエンドウさんへ。
ま、指咥えて完成品を眺めてるだけだと面白くないので
endo-kumoni143-000.jpg
を買ってきました。
中央東線走ってませんでしたが、まあいいんです。
編成物の息抜き用として、あとDT-21Cの形態観察用として欲しかったのでした。
ま、どっかで早々に売り切れたクモユ141のキットが中古で売りに出たら、相棒として購入したいと思います。
しっかし、完成車だと倍のお値段ですからねぇ~。

あ、MPも黒色車輪バージョンを買ってみました。
普通のと400円しか違わないので、お買い得っちゃお買い得なんですが、まぜまぜして使うのも、なんだしって感じです。

ちなみに、エンドウさんでは、もう一つ、割引の聞かないものを買ってきたのでした...
それは別記事で。