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遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる10 [115]

台風がやってきました。
ということで、家でおとなしくしてます:-p
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とりあえず、穴を開けました、3.2mmx5.5mmぐらいですね。

で、乗っけてみると...
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ありゃ、ぐにゃぐにゃですな(^^;

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ま、気になってた部分は解消されています。
やって良かったかな:-)

んでもって、修正。
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まだ曲がっているように見えますが、穴の微妙な遊びの範囲で、まっすぐに出来る事は確認済みです。
晴れてから、サフ吹いて、本塗装ですかね。
今度こそ...

遜色急行プラ編:こんなにも違う... [115]

左:エンドウ、右:KATO
kato-saro165-25.jpg
裾高が約1mm違います...
なので、台座の高さは納得できますが、キセがこんなじゃねぇ。

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる9 [115]

えーと
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やり直しました。
サフ吹いて、見えないとこは、ま、いっかレベルになったのですが...

本塗装の前に気がついちゃいましたよ... 納得行かん!って、今頃気付くなよorz
kato-saro165-24.jpg
これ、台座高過ぎ。
裾丈短すぎだよ、このAU12S。
TOMIXのは、これより短い感じ。
よーは、薄っぺら過ぎるって事ですな。
エンドウのAU12Sの方が、ハイトが有って、ごつい感じ、良く出てるし、実際こっちの方が正しい様に見えます。

ということで、今更ながら、台座取っ払って、エンドウ製の穴開けかな...
やってしまって、後悔すると、それはそれで悲しいので、まずはエンドウのAU12Sを組み立てて、比較してみましょう。

とほほ。

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる8 [115]

塗装前に位置チェック...
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うーむ、通風機、ちょっと中央に寄りすぎ...
ってことで、リーマーでちょいと穴を押し広げてラインを確認して、いざ塗装
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してみたものの、見落としていた傷と、仮接着した際の瞬間接着剤の痕が取り切れていない事が発覚...
致し方なく、シンナープールにサクッと入って頂きました(^^;

おわらんかった~

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる7 [115]

ちんたら’やってます(^^;
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クーラーの台座付けました。
まっすぐ並べるの、難しい...
特に、こういう、真ん中が出せないやつ。
とりあえず、パーツの収まる穴は、ほぼほぼ中心で一直線にしたつもり。
現在、エポキシで固着中。

明日、塗装して、おしまいかな?

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる6 [115]

エポキシ削るのたいへ~ん
ということで、モーターツールのお世話になりました(^^;
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とりあえず削って、罫書き...
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とりあえず穴開けて... サフ吹いて、削って... を繰り返して
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こんな状態です。

今回は、KATOの元のパーツを使う事にしたのですが、缶スプレー、古くなりすぎててダメダメ状態だったので、本日はここまで。

遜色急行プラ編:おまけ1 [115]

Satokawaさんのところが、一足先に完成に近づいておりますが、完成時には
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こんなんで、飾ってみたいと思います。
なぜか、買っておいた「かいじ」のヘッドマーク。
ブラスで作ろうと思ったよりも前に、持っていた様な気がします(^^;

ちなみに#1624です。
モリヤスタジオさんに直に問い合わせると、あったりするのかな?

ということで、完成に向けて、ただいま、絶賛サロの屋根削り中です:-)

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる5 [115]

台座を切り落としました。
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分かっちゃいる事ですが、でっかい穴が残ります...

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t1.0mmのプラバンを切り出し、埋めて、エポキシ系接着剤で、裏を固めて、表も盛って、硬化待ちです。

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる4 [115]

まずは簡単なところから...
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爪を削って、カプラーポケットの固定部にΦ2.5mmの穴を並べて2つ開けます。

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穴をつなげます。

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いい感じで収まってくれました。

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前から。

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上から。
まあ、もしかしたら、穴は開けなくても、びみょーに収まるかもです。
単に、バネの固定部の逃げです。

ということで、TN化完了。
お次は、屋根上です。

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる3 [115]

クーラー移設のため、北千住まで遠征です...
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このままKATOのAU12Sを使うか、TOMIXのを使うか、はたまた...
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エンドウのを使うかは未定です。
このエンドウのAU12Sも見かけなくなりました。

さて、そろそろ工作しますかね。

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる2 [115]

ばらしてみました。
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でもって、クーラーの根元を拡大。
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ほぼ見えないんですが、足が...

TNとKATOのカプラーは爪の部分の幅や穴の位置が一致している様なので、無理矢理装着(^^;
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ちょっと無理があるけど、はまります。
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上から見ると、こんな感じ。

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ま、この凸部削って、凹部を穴開けちゃえば、たぶん引っかかる物なし、文句なしにTNに変更できるを思われます。

さて、クーラーと通風機の位置ずらしをどうやるかなぁ...

遜色急行プラ編:KATO サロ165をいじる1 [115]

でんてつ工房の115系800番台スカ色は、お手軽に遜色急行を仕立てるために買ったのですが、課題はサロ165。

■課題1
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カプラー。
どーしょもないですな。
こいつと、こいつとつながる側をTNカプラーに変更です。
残念ながら、でんてつ工房のカプラーは、TNにこそ変えられるようですが、TNとはつながりません...

■課題2
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Satokawaさんからも指摘がありましたが、KATOのサロ165は量産冷房なので、通風機の位置が冷改とは異なります。

kato-saro165-02.jpg
イメージ的にはこうなります。
http://dc-crafts.main.jp/trm/rail/exp/jnr-exp-yane.html
こちらのサイトを参照させて頂きました。

それにしてもKATOの屋根上パーツは白っぽいですな...
退色した様な感じです。
でんてつ工房のパーツは、Tomixのパーツっぽい色合いです。

あ、もちろん、ブラスの遜色急行も材料確保済みで塩漬け中です(^^;