So-net無料ブログ作成

エンドウ 201系四季彩 回着 その2 [201]

出張に行っている間にエンドウからモデルプラザ・エンドウ限定限定ラベルの修正品が送られてきました。

■修正前
endo-201-shikisai-01.jpg
クハが3つ...

■修正後
endo-201-shikisai-06.jpg

さて、画像はエンドウのサイトに掲載されました。
http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201_sikisai.html
片側だけなので、こちらでは両方掲載。

■クハ201-134
endo-kuha201-134-00.jpg
endo-kuha201-134-01.jpg
endo-kuha201-134-02.jpg
endo-kuha201-134-03.jpg
内装も片側はクロスシート仕様です。
endo-kuha201-134-04.jpg
行き先表示も印字済みで、奥多摩。
残念なことに、ここまでやったのに、車番が入ってなーい!
#入れようよ、特定編成なんだから...

■モハ201-263
endo-moha201-263-00.jpg
endo-moha201-263-01.jpg

■モハ200-263
endo-moha200-263-00.jpg
endo-moha200-263-01.jpg

■クハ200-134
endo-kuha200-134-00.jpg
endo-kuha200-134-01.jpg
endo-kuha200-134-02.jpg

今回品は、クーラーのしわしわ塗装もなく、全体的に綺麗な仕上がりです。
なので、車番が入っていないのが、ひじょーに残念。

■参考(クーラーしわしわ塗装)
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウ 201系四季彩 回着 その1 [201]

さて、引き取ってきた物の、放置(^^;
ようやく、開けてみました。ま、立川で動確しているので、写真撮って、薄葉紙で包み直すだけです。

endo-201-shikisai-00.jpg
スリーブに包まれているだけかと思ったら、外箱付きでした。

endo-201-shikisai-01.jpg
モデルプラザ・エンドウ限定の、箱シール付。

endo-201-shikisai-02.jpg
最近の銀箱の中身、変わったのね...

endo-201-shikisai-03.jpg
銘板、樋が表現されたようです。

endo-201-shikisai-04.jpg
endo-201-shikisai-05.jpg
なーんとLN-12の2M仕様。
内装の関係っぽいですが、2Mにする必要があるのか疑問です... ま、いっけど。

ということで、外装写真は次回。出さなくても、そのうちエンドウのサイトに載りそうですけど:-p
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立川から入電 [201]

入荷した模様。

最近のエンドウは、ほぼほぼ予定通りに物を出してきます。
以前と比べると、他社と比べると、この点は大きく改善したのではないでしょうか?
物の出来、好き嫌いは別として:-)

ビジネスの基本ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そういえば、エンドウ 201系四季彩大窓 [201]

エンドウのTwitterに出てました。
今日まで展示だったようです。

https://twitter.com/model_endo/status/966189849853284352
https://twitter.com/model_endo/status/966260160883654657

うーん、写真の所為かもしれないけど、ムラがあるように見える...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウ 201系四季彩のサンプル画像 [201]

https://twitter.com/model_endo/status/964025860205436928

おぉ~
こりゃ、印刷じゃないと、ほぼ無理。
でもね、見たいのは大窓側なんだな。
この画像じゃどうなってるのか、わからん。

で、今月末なんだ... ちょっち早い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウのDT46Xのボルスターがでかく見える件 [201]

IMON原宿には900番台の展示が無かったので、立川に行ってきました。

で、眺めた結果、分かったこと。
ボルスターの大きさは、スケール通りっぽい。
じゃあ、なぜ、でかく見えるか?

ボディーマウントじゃなくて、台車枠にくっつけちゃったから、位置が下がりすぎのため...
という、とほほな結論に至りました。
むかーし昔の製品のDT46Xも同じ構造でしたが、ボルスター部は天地方向にぎゅっと縮んでいました。

せっかく作ったのにもったいない。

ちなみにカツミの301系用DT34や夢屋のDT46Xは、ボルスターはボディーマウントです。

わざわざ立川まで行って、手ぶらで帰るのもなんなので
endo-5924-201802.jpg
U-TRAINSのキットでは大量に必要になる#5924を仕入れてきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンタ碍子台はきちんと作り分けたっぽい [201]

エンドウのサイトに写真が掲載されました。

http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201_2.html

碍子台は作り分けたようです。
床下も分けたようですね。
この辺は分売きぼー > えんどうさん

ただし、台車はボルスターがでかすぎな感じ。
あと、クーラーが、いつもの得体のしれないAU75Mっぽい...
どうも、この辺の拘りが足りない気がする...
#1編成しか無かったのにネ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウ 201系900番台量産改造は出荷されたようです。 [201]

Models IMONの新着情報を見る限り、出荷されたようです。
10両で56万円ぐらいです... (量産H編成で54万円ぐらい)
何がどう変わると2010年から20万円以上も値が張ることになるのか、よくわかりません。
とはいえ、そんのに何らかの価値を見出しちゃうから、買っちゃうんでしょうね:-)
#今回は四季彩以外は手を出していません。

さて、クーラーやパンタ碍子台がどうなったか、興味があります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大窓確定 [201]

https://mobile.twitter.com/model_endo/status/928536239128510464
キチンと大窓対応するとのことで何より:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ〜四季彩が〜 [201]

http://www.mr-endo.com/pdf/plaza/2017_0901_01.pdf
エンドウさん、買いますぅ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モデルプラザ・エンドウ限定品の行灯点灯201系先頭車セット [201]

うーん

http://www.mr-endo.com/pdf/plaza/2017_0808_01.pdf

なんで、モデルプラザ限定なんだろうと思っちゃうけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウのサイトに201系の情報が載りました [201]

http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201.html

どーでもいいけど、毎回、コピペでページを作っている様で、タイトルが国鉄101系非冷房のまんまなんだよねぇ~ > エンドウさん

これによると、試作台車はロストのようです。
PS-35Cは、やはりIMON製のようです。漸く復活。
一部セット品は先頭車の行灯が点灯するようです。

試作編成のクーラーの事は記載が無いです。
ものの本に寄ればケヨ72の試作車は全部AU75DMに換装みたいです。
ケヨ73はDSが1両、DHが1両あるみたいです。
なので、東芝と日立ですね...

昔のRail Magazineに載っている写真を見ると、量産化改造直後は、クーラは換装されていないみたいです。

もひとつ気になるのは、パンタ台後。というか、パンタ台。
四角じゃ無い、8角形の台座、やるんですかね~
それなりの価格設定なので、どうしてくるのか、興味あります。