So-net無料ブログ作成

エンドウ 201系四季彩のサンプル画像 [201]

https://twitter.com/model_endo/status/964025860205436928

おぉ~
こりゃ、印刷じゃないと、ほぼ無理。
でもね、見たいのは大窓側なんだな。
この画像じゃどうなってるのか、わからん。

で、今月末なんだ... ちょっち早い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウのDT46Xのボルスターがでかく見える件 [201]

IMON原宿には900番台の展示が無かったので、立川に行ってきました。

で、眺めた結果、分かったこと。
ボルスターの大きさは、スケール通りっぽい。
じゃあ、なぜ、でかく見えるか?

ボディーマウントじゃなくて、台車枠にくっつけちゃったから、位置が下がりすぎのため...
という、とほほな結論に至りました。
むかーし昔の製品のDT46Xも同じ構造でしたが、ボルスター部は天地方向にぎゅっと縮んでいました。

せっかく作ったのにもったいない。

ちなみにカツミの301系用DT34や夢屋のDT46Xは、ボルスターはボディーマウントです。

わざわざ立川まで行って、手ぶらで帰るのもなんなので
endo-5924-201802.jpg
U-TRAINSのキットでは大量に必要になる#5924を仕入れてきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンタ碍子台はきちんと作り分けたっぽい [201]

エンドウのサイトに写真が掲載されました。

http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201_2.html

碍子台は作り分けたようです。
床下も分けたようですね。
この辺は分売きぼー > えんどうさん

ただし、台車はボルスターがでかすぎな感じ。
あと、クーラーが、いつもの得体のしれないAU75Mっぽい...
どうも、この辺の拘りが足りない気がする...
#1編成しか無かったのにネ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウ 201系900番台量産改造は出荷されたようです。 [201]

Models IMONの新着情報を見る限り、出荷されたようです。
10両で56万円ぐらいです... (量産H編成で54万円ぐらい)
何がどう変わると2010年から20万円以上も値が張ることになるのか、よくわかりません。
とはいえ、そんのに何らかの価値を見出しちゃうから、買っちゃうんでしょうね:-)
#今回は四季彩以外は手を出していません。

さて、クーラーやパンタ碍子台がどうなったか、興味があります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大窓確定 [201]

https://mobile.twitter.com/model_endo/status/928536239128510464
キチンと大窓対応するとのことで何より:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ〜四季彩が〜 [201]

http://www.mr-endo.com/pdf/plaza/2017_0901_01.pdf
エンドウさん、買いますぅ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モデルプラザ・エンドウ限定品の行灯点灯201系先頭車セット [201]

うーん

http://www.mr-endo.com/pdf/plaza/2017_0808_01.pdf

なんで、モデルプラザ限定なんだろうと思っちゃうけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンドウのサイトに201系の情報が載りました [201]

http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201.html

どーでもいいけど、毎回、コピペでページを作っている様で、タイトルが国鉄101系非冷房のまんまなんだよねぇ~ > エンドウさん

これによると、試作台車はロストのようです。
PS-35Cは、やはりIMON製のようです。漸く復活。
一部セット品は先頭車の行灯が点灯するようです。

試作編成のクーラーの事は記載が無いです。
ものの本に寄ればケヨ72の試作車は全部AU75DMに換装みたいです。
ケヨ73はDSが1両、DHが1両あるみたいです。
なので、東芝と日立ですね...

昔のRail Magazineに載っている写真を見ると、量産化改造直後は、クーラは換装されていないみたいです。

もひとつ気になるのは、パンタ台後。というか、パンタ台。
四角じゃ無い、8角形の台座、やるんですかね~
それなりの価格設定なので、どうしてくるのか、興味あります。

ん!?エンドウから201系900番台、それも量産改造後もあるらしい [201]

エンドウのサイトには記載が無いのですが...

http://shinyurisl.blog.fc2.com/blog-entry-1467.html

なーんと。
今回は、中央快速線仕様、中央総武緩行線仕様、京葉線仕様のようです。
台車作るのかなぁ?103系1200番台ではあきらめた東芝クーラー作るのかなぁ?
床下でないかなぁ~

で、T編成はPS35Cな記載がありますが、これでIMONが再生産なんでしょうか?
キットが出たら、1編成増備... うーん。

それにしても、完成品、倍ぐらいの価格になりましたねぇ...

夢屋 201系900番台 中身をちょいと確認 [201]

ちょっとだけ中身の確認です。

ボディー。
yumeya-201-005.jpg
すっきりです。
ユニットサッシの表現もありません...
yumeya-201-006.jpg
外から貼り付けるようです。ふむ。

お面。
yumeya-201-007.jpg
ロストのようです。
これも色々なパーツを組み合わせてブラックフェイス部分を組み上げる事になります。

床板。
yumeya-201-008.jpg
手前が夢屋動力用。後ろがT車用。
2M3Tが5両キットの構成です。
3M7TのMP仕様にするには、4両分、どうにかする必要があります。

おまけ。
yumeya-201-009.jpg
今回、蒲田で展示されてた内装の細かいパーツは含まれていません。
入ってても、多分、作りきれない... と思いますが。
予約していたおまけ?で、運転台、サービスして頂けました:-)
有り難うございます!!
あと、T車用床板も(^^;

さーて、時間をとって作らないと...
でもね、働いてお金も稼がないと行けないのよね...

来月は、カツミの115系が入線するはずです。

夢屋 201系900番台 DT46X [201]

色々あって、中身を確認する時間がとれませんでした。
yumeya-201-002.jpg
外箱...

yumeya-201-003.jpg
台車...

yumeya-201-004.jpg
台車の中身。
造形はいい感じです。
ボルスターアンカーは床板取り付けです。絶縁しないとね...

でもって、全部PLです。
MPにするには、床板の穴を埋める必要があります。
でもって、モーターの穴を開ける必要があります。
が、それだけです:-)
次回は、キットの箱の中身を...

うちにも届いてた! [201]

本日は午前様...
さすがに夜なべ仕事は止めておこう。

んで、家に帰ったら、届いてました:-)
yumeya-201-000.jpg
もちろん201系900番台。

ふふふ
yumeya-201-001.jpg
台車も一緒でした。

で、本日開封する気力は無いので、土曜日にでも...