So-net無料ブログ作成

エンドウのサイトに201系の情報が載りました [201]

http://www.mr-endo.com/lineup/brass/densha/tsuukin/201.html

どーでもいいけど、毎回、コピペでページを作っている様で、タイトルが国鉄101系非冷房のまんまなんだよねぇ~ > エンドウさん

これによると、試作台車はロストのようです。
PS-35Cは、やはりIMON製のようです。漸く復活。
一部セット品は先頭車の行灯が点灯するようです。

試作編成のクーラーの事は記載が無いです。
ものの本に寄ればケヨ72の試作車は全部AU75DMに換装みたいです。
ケヨ73はDSが1両、DHが1両あるみたいです。
なので、東芝と日立ですね...

昔のRail Magazineに載っている写真を見ると、量産化改造直後は、クーラは換装されていないみたいです。

もひとつ気になるのは、パンタ台後。というか、パンタ台。
四角じゃ無い、8角形の台座、やるんですかね~
それなりの価格設定なので、どうしてくるのか、興味あります。

富山駅 2017年6月 [お出かけ]

高岡の後を記録として書いていませんでした...

富山も、ちんたら変わってます。
ちんたらなので、使い勝手が悪いです...
toyama-st-201706-00.jpg
地上ホームに着きました。
青いのもまだ走ってるようです。

toyama-st-201706-01.jpg
跨線橋から滑川方向を見たところ。
右手に見えるのが、高架化されたホームです。

toyama-st-201706-02.jpg
高架ホーム。
味気ないですが、上に上がらないと、南北がつながらないので、しょうが無いですね。
上がれば、駅も使いやすくなります。

toyama-st-201706-03.jpg
高架ホームから見た滑川方向。

複雑な駅構内の往来は、こんな感じ。
toyama-st-201706-04.jpg
工事全体は、なーんと2022年まで工事をやってるみたいです。
東京オリンピック終了の2年後ですよ...

外に出てみると、はよせんかいとばかりに
toyama-st-201706-05.jpg
こんな感じに、めり込んでます。

toyama-st-201706-07.jpg
これによって、環状運転じゃ無くなって、スイッチバックしてます。

toyama-st-201706-06.jpg
以前の停留場もそのまんま利用。
向かいの東横インが入っていたビルは取り壊されていました...

来年来ても、あんま変わってないのかな?
こういうの、変わらないとおもろくないんだよね:-p

ん!?エンドウから201系900番台、それも量産改造後もあるらしい [201]

エンドウのサイトには記載が無いのですが...

http://shinyurisl.blog.fc2.com/blog-entry-1467.html

なーんと。
今回は、中央快速線仕様、中央総武緩行線仕様、京葉線仕様のようです。
台車作るのかなぁ?103系1200番台ではあきらめた東芝クーラー作るのかなぁ?
床下でないかなぁ~

で、T編成はPS35Cな記載がありますが、これでIMONが再生産なんでしょうか?
キットが出たら、1編成増備... うーん。

それにしても、完成品、倍ぐらいの価格になりましたねぇ...

PAIRHANDS 16番ロンチキ回着 [FC]

届いたっす!
pairhands-longchiki-ea-000.jpg

って、開封したのが、日付が変わってからなので、中身の確認は、ちょこっとだけ...
pairhands-longchiki-ea-001.jpg
中はびっちり詰まってます。

pairhands-longchiki-ea-002.jpg
ん~先は長いっす。
タグ:PAIRHANDS

2017年7月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

忙しすぎて、目を通せていません。
ほとんど新たな情報は無いです。

■ペアーハンズ
ロンチキのキットは準備が出来たとの連絡がありました。
blogによると、予約時期が7/10を境に分納になるようです。

JAMでは別なチキも出るようです。

■フジモデル・KSモデル
クモハユ74の生地キットが出るようです。

■TOMIX
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/ho/HO-172.html
に記載がありますが、プロトタイプが1031号機から1032号機に変更になったようです。

これぐらいですかね...

BONA FIDE PRODUCT クモニ83 022-029とクモユニ82 000-005 [事業用車]

えーと、エコーモデルさん他のWeb siteを見ていたら、表記のクモニ83 022-029とクモユニ82 000-005がクモユニ74と同じタイミングで出る事を、今頃気がつきました(^^;
ボナさん、この製品化攻勢、どーしたんでしょーか?

TOMIXから16番の223系2000番台の予告 [EC]

西の電車には興味が無いので、買いませんが

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/20170713-5.pdf

223系が出てくるようです。
バカ売れするんでしょうな...
タグ:TOMIX 223系

アクラス211系は2017年末から2018年始 [211]

アクラスというかD-Craftのサイトが更新されていて...
『発売予定日変更のお知らせ』
2017年春に発売を目指しておりました211系ボディーキットが諸般の事情のにより
発売予定日を変更せざる負えなくなりまた。
発売を心待ちにしているお客様には深くお詫び申しあげましす。
現在、2017年年末から2018年1月を目標に鋭意製作中です。
また、80系100番代につきましては9月発売に向けて鋭意製作中です。

http://www.dcraft.co.jp/aclass/a_top.html

とあります。
期待して待ちましょう!

またまた名古屋方面へ出張のついで [雑記]

2ヶ月ぶりに、また名古屋方面へ出張がありました。
今回は、往復共に
n700A-201707.jpg
N700でっかいAでした:-)
A改との差は分からん...

さらに
meitetsu-201707.jpg
人生初名鉄乗車(^^;

で、ついでに...
hayakawa-mokei-kanayama-201707.jpg
これまた久しぶりの金山店へ。
ここでもお宝ゲット!
もち、中村店にも行きました。
目当ては中村店にあったので。

戦利品は内緒です:-)
ま、そのうち。

BONA FIDE PRODUCT クモニ83 812-813とクモヤ90 801 [事業用車]

ボナのWebページがJNMAに合わせて更新され、発売予定情報のPDFが掲載されました。

http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/17.07-09.pdf

なーんと、クモユニ74はないものの
クモニ83 812-813
クモヤ90 801
が掲載されていました。

いぢょ

移転したあすかモデルへ [模型店]

レンタカーを借りたついでに、鉄道博物館前から遠くに引っ越しちゃった、あすかモデルに行ってきました。
asuka-model-201707.jpg
すぐ近くには駐車場も無いです。
車上狙い多発地域だそうです by ナビ。

うーん、この場所に、お店を出す意味あるんだろうか...

PAIRHANDS 16番ロンチキ状況 in JNMA 2017 [FC]

JNMAに行った最大の目的はこれ。
jnma-2017-09.jpg
jnma-2017-10.jpg
残念ながらJNMAでの発売は間に合わなかったようですが、今のところ7/15発売予定だそうです。

で、上屋だけあっても足回りが無ければ、なーんも意味が無いです。
adachi-tr63.jpg
上回りは予約入れてあるので、下回りも手配しました。
予備入れて14個確保です。
エンドウにしてもアダチにしても市場で見かけません。
安達さん、エンドウさん、気がつくかな?
タグ:PAIRHANDS TR63