So-net無料ブログ作成
検索選択

続々2017年1月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

帰宅時に図書館に立ち寄ってTMS眺めてみました。

奄美屋さん、イベント品ということで、クモエ21とかクモル23とか出すみたいです。
京都鉄道模型ショウで。
11,000円の様です。

京都まで行く気はないので、この後のイベントを要チェックです。
タグ:奄美屋

続2017年1月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

とれいん誌を眺めていたら、宮沢模型主催の商売繁盛応援セールでBONA FIDE PRODUCTも出展していたようで、写真はスユニ50のようですが、スユ15、クモニ83、クモユニ82など国鉄荷物車を製品化。荷電床下機器も同時発売する... なんて、書かれているので、そろそろ出てくるのかもしれません。
ま、年末は出てきませんでしたが、罪庫を積み上げているだけなので、忘れ去られなければOKです(^^;

仮敷設進捗1 [レイアウト]

ちんたらナンバリングしながら、不具合直しながら線路を延ばしてます。
週末の成果?
layout-002.jpg
腰が痛い...
これで、曲線部は複々線分。直線部は複線分。

layout-003.jpg
layout-004.jpg
layout-005.jpg
まだ、エンドレスにはしていません。

次の週末ぐらいには、一旦単純なエンドレスを組んで、お掃除試運転列車を走らせてみたいものです。

エンドウ クモル145形・クル145形入線 [14x]

久々に立川のお店でお買い物
endo-kumoru145-000.jpg
現生だと、会員割引10%に事前予約割引5%で▲15%になるので、頼んでおりました(^^;

endo-kumoru145-001.jpg
こんな感じ。
発泡スチロールで、過剰なまでな保護がされています。

endo-kumoru145-002.jpg
部品表と全体図1枚。
シンプルです...
endo-kumoru145-003.jpg
クモル144・クル145系って...
詰めが甘い!
なお、国鉄/JRの作り分けとして、荷台板が両タイプ梱包されています。

endo-kumoru145-004.jpg
なんと2M仕様です。
部品表をみると、片台車駆動の様です。
さて、どーすっか。

endo-kumoru145-005.jpg
全面マスクのヘッドライト上部は切れてる仕様のようです。

いぢょ

2017年1月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

年も変わって、最初の鉄道模型雑誌発売時期になりました。

が、特にこれと言って情報はありません。
Models IMON原宿店に行く際に
209-1000-201701.jpg
久々にこいつに乗りました。
で、気になる事が...
原宿店の委託品展示でピノチオのC62 16が出てるのですが、これのエプロン、16号機のエプロンと違う気がするんですけど。
エラーなのかな?
ちょーお高い製品だったと思うけど。

で、雑誌とは関係無しに、IMONの入荷情報を見てると、カツミの583のキットは発売になったみたいです。

あと、立川のお店から電話があって、入荷したから取りに来いとの指令がありました。
それぐらいです。

仮敷設開始 [レイアウト]

引っ越してから、なんやかんやで、10カ月。
年末年始に重い腰を上げて、小屋裏の整理を進めました。

で、その結果
layout-000.jpg
こんな感じで、Fitsディープを敷き詰めました。(他の方向は、まだ荷物が散乱しているので見せられません(^^;)
長辺方向が23個ぴったし。×2
短辺方向が間に5箱。×2
余り1でした(^^;
角の4箱には、敷設したレールの箱を収めることにします。

カーブレールを並べてみました。
layout-001.jpg
大外から1085/900/805/750/600です。

さすが中古品。R750の箱にR805が入ってたり、R900は爪がなかったり。
ま、そんなの承知で買ってるので、どーでもよいです。
この後、ナンバリングしていくついでに、使えるものと使えないもの、清掃が必要なものを寄り分けていくことにします。

それにしても、この感じから行くと、長辺方向は39cm×17=6.63m≒6.75mぐらい、短辺方向は39cm×3=1.17m≒1.25mぐらいの直線になりそうです。
一旦、仮敷設して検討後、スタイロフォームを箱上にのせて凸凹を均す予定です。
ま、小屋裏なので、点検等のため、放置することはあれど、常設ではないところがミソです。

U-TRAINSで散財初め... orz [14x]

新年早々
u-trains-201701-2.jpg
U-TRAINSさんにお布施してまいりました(^^;

代わりに...
u-trains-201701-0.jpg
いただきました:-p

購入したのは
u-trains-201701-1.jpg
こちら。
思うところあって、後期を1両追加。
ぐぐると、あちらこちらに残っているのは、すべて前期。
店頭に出ているのが最後だとすれば、後期のキットはあと1台ぐらいだと思われます。

それにしても、私は原宿/明治神宮前から歩くのですが、表参道からU-TRAINSへ曲がる角を、一つ手前にしてます。
昼間に行くと、大抵
u-trains-201701-3.jpg
この、ピンクの佐川急便が止まってたりします:-)

いつまでも、あると思うなweb site [雑記]

ほぼ年に1回、この時期にやる事の一つが、bookmarkしている全サイトのクロール
結構な数のリンクが切れてます。
ぐぐって、つながる物もあれば、消えて無くなった物も...
今回はNiftyのサービス停止に伴って、かろうじて残ってた物も、そのまま闇に消えた物とか多いです。
#その前はinfoseekのサービス停止の影響が大きかった。

今年は京葉線103系DDM編成を両サイド+上面から撮影した資料を掲載していたweb siteがなくなっていました... が、奇跡的に、全部ローカル落としてあったのですよね。
なので、写真の拡大も出来ます:-)
#ま、そんなことしてたって、自分でサーバー飛ばしちゃったりするから、必ずしも安全ではないですが。

あと残念なのは東海道弥次喜多コレクションが見れなくなった事かな...
こっちは、何も残せていません。

ということで、魚拓サーバーも最近はあんま機能してなさそう(表面的魚拓が多い)だし、しっかりローカルに保存するとかしかないですね...