So-net無料ブログ作成

2016年に入線した車両とか [雑記]

なんやかんや言って、散財していたようです。

■1月
KATO 北斗星編成一式

■3月
U-TRAINS クモヤ143形 前期
U-TRAINS クモヤ143形 後期

■4月
U-TRAINS クモヤ145形
天賞堂 セキ3000形 北海道(都合22両)

■5月
夢屋 201系 900番台(10両)+ロスト製台車
イーベル 島式ホーム(たくさん)

■7月
カツミ 115系 800番台(4両)

■8月
天賞堂 D51 498(中古)
TOMIX サロ152形(冷房)
TOMIX サロ163形

■10月
TOMIX クモニ83形(2両)
ホビーモデル クモニ13形

■11月
天賞堂 高崎旧客編成一式

■12月
天賞堂 C61 20
日本精密模型 マニ60形 500番台 Type2(2両)
ペアーハンズ マヤ50 5001

とまあ、それなりに買ってますが、これは表向き(^^;
実は、もっと散財しております。
ま、そのうち。

さて、そろそろ、小屋裏で走らせたいのですが、まだ片付いておりません。
掃除は終わったけど、趣味まわりは片付いていないのでしたorz

KATO Nゲージ誕生50周年記念誌 [雑誌・書籍]

買ってきました。
kato-n-50years-anniversary-book.jpg
立派な装丁です。(お高いです)

天賞堂の発売予定リストでは12/27。
ネコパブリッシングのイベントカレンダーでは12/26出荷。
でもIMONには、本日は入荷していませんでした。
まだAmazonも楽天ブックスも取り扱いしてないです。
どこで買ってきたかというと、書泉:-)
ここだけは、一昨日ぐらいから、在庫アリでした。
実際、平積みで売ってました。

同じネコパブから、先日出たTOMIX 40周年記念本とは、中身が違って、時代を追ったテクノロジー解説とかがあり、読みごたえがありそうです。
惜しむらくは、16番に関する記載が無いことです。
ま、Nゲージ誕生50周年記念誌だから、しゃあないか。

エンドウ クモル145の完成品は出荷になった模様 [14x]

Models IMONの新着情報を見る限り、エンドウのクモル145は出荷になった模様。
本家より、小売店のほうが情報が早いのも、なんだかな:-)

さいたま鉄道模型フェスタ2016WINTERに行ってきたっす [雑記]

年賀状も書かずに、大宮までふらふらと:-)
2年ぶりです。

■ペアーハンズ
pairhands-maya50-000.jpg
あちゃ~

pairhands-maya50-001.jpg
お買い上げ~(^^;
なぜかTOMIX オハフ50は在庫してます。改造用に。

pairhands-maya50-002.jpg
Nのスヤ50のキット改造用パーツです。
これも在庫してたりします。

で、隙間できるそうです。
処理してね... って事でした。

■トラムウェイ
tramway-c59-0.jpg
C59戦前ですかね。
なんか、すっきりし過ぎで、あんま好きじゃないです。

■ワールド工芸
world-kougei-ef58-0.jpg
発売になったEF58。
すっきりですね。

world-kougei-shiki1000-0.jpg
シキ1000。
うーん、いいなぁ~大物車。

world-kougei-kiya97-0.jpg
へぇ~
是非、ロンチキ編成も...

■勝田工房
お初です。
katsuta-koubo-0.jpg
katsuta-koubo-1.jpg
いいっすね。
でもちょっと高いな。

katsuta-koubo-2.jpg
複線タイプ(価格未定だそうな)。えぇのぉ~
さらに、East-i。どっか出してくれないかなぁ~

以上、まさか、散財するとは思いませんでした:-p

2016年12月発売の鉄道模型雑誌から... ちょっとだけ [雑誌・書籍]

図書館でTMSを眺めてきました。

■珊瑚模型店
9600北海道を2種、設計中みたいです。

そんなもんかな。
エンドウのクモル145形が、まだ12月になってたけど、でるんかな?
本日の更新では、西武401系キットの出荷情報だけだったし。

ようやく、年内の仕事も片付き、消化モードに入れそうですが、会社のカレンダー通りに出社するので、模型と戯れる感じは全く無しです:-p

そういえば、もう、この時期だから、ボナのクモニ83もクモユニ82も出てこないんだろうな...

2016年12月発売の鉄道模型雑誌から... なし [雑誌・書籍]

今月も鉄道模型誌の発売時期になりましたが、パラパラとめくった限りは、興味ある記事はなく、するー。
ということで、情報無しです。

買うもん買っちゃったし、後は、頼んである物が、年内出るか出ないかですね...
それも出ちゃうと、当面はアクラスの211系待ちのみになります。
来年はお財布的に楽な年になりそうです:-)


うちにも回着、日本精密模型 マニ60 100/500 Type2 [PC]

引き取ってきました。
nsm-mani60-500-t2-00.jpg
nsm-mani60-500-t2-01.jpg
nsm-mani60-500-t2-02.jpg
nsm-mani60-500-t2-03.jpg
nsm-mani60-500-t2-04.jpg
初めての購入ですが、ベンチレーターは自分で取り付けなのですね。
今回も、時間がないので、一旦箱に戻ってもらいました。

日本精密模型 マニ60 100/500番台が出荷されたっぽい [PC]

Models IMONには着荷したようです。
別なところで予約していますが、日曜日に引き取りかな?
これでニセコ補完計画、完了です:-)

トラムウェイのC59戦前/戦後の予約が始まったようです [SL]

2017年夏頃という事で、トラムウェイのC59の予約が始まったようです。
45,000円前後と安いのですが、あまり馴染みもない形式だし、するーですね。
蒸気沼の深みにははまらないようにしたいと思います。
#馬鹿か?ってぐらい、北海道型の在庫あるし:-p

夢屋さんのWeb siteが工事中に... [雑記]

http://www.jmra.gr.jp/yumeya/

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/tetuyume/
も見れなくなってます。

「夢屋ホームページへようこそ!ご迷惑をおかけしております。現在、新ホームページを鋭意製作中です。」
だそうです。

Postscript
そういやWorld Wide Webが立ち上がり始めた頃に至るところで見られた
Under Construction
は世界中で見る事なくなったな...
こんな表示を出すのはじじぃ or ばばぁって事だな。
ま、NCSA MOSAICをbuildしてた世代だから、業界的にはじじぃだけどね:-p
#そういう環境で仕事してたのは、幸せだったっす。
タグ:夢屋

天賞堂 C61 20 JR東日本仕様入線 [SL]

予約はしてなかったのですが、高崎旧客買っちゃったし、買ってきました:-)
tenshodo-c6120-0.jpg
tenshodo-c6120-1.jpg
このタイプの収納の方が有り難いです。

tenshodo-c6120-2.jpg
tenshodo-c6120-3.jpg
なかなかいい感じですが、戯れてる暇がないので、そのまままた箱に収まって頂きました。
タグ:天賞堂 C61

クモヤ143の床下機器とか [14x]

E233-0の予約のついででは無く、こちらの引き取りのついでで予約してきました:-)
u-trains-143-ufe-00.jpg
u-trains-143-ufe-01.jpg
「後期」って書いてありますが、前期と違うところがあるんですかね?
そこまでチェックしてませんでした。
こいつをベースに他のクモx143を料理しようと思います。

今回、TR62のPLも追加で買ってきてますが、シリンダーも別売りされる予定との事です。
DT21Cって、片押しになっただけじゃなくて、シリンダーの向きが逆なんですよね。

おまけ
先月に発売になった鉄道ピクトリアル増刊号、東京地下鉄がえらいことになってます。
楽天、Amazon共に新品がありません。
Amazonなんか、最低価格が2700円です。
U-TRAINSの帰りに立ち寄った、Models IMON原宿店で調べてもらったら、全店売り切れ。
家の近場の本屋に10冊ぐらいあったはずだと、行ってみたら、残り2冊でした(^^;