So-net無料ブログ作成

FUKUYA 転車台 [ストラクチャー]

仮住まいの時に手を出して、引越屋にも任せられず、自分で運んだ物:-)
fukuya-turntable-0.jpg
完成品製作工房 FUKUYAさんの、転車台。

ここ1年ぐらい、Web siteは工事中のままですが、以前は

http://www.fukuya-works.com/

ここに、その姿が掲載されていました。
Models IMONでも1/87サイズの取り扱いが有り、98,000円もします。
珊瑚のキットの値段からすれば、それなりにお安いと思っていましたが...
ある時、ヤフオクをクロールしてたら、飛んでも価格で出てました!
競合入札もなく、スタート価格でGet!
年末から年始に掛けて、色違いが何台かFUKUYAさん自身から放出されたようです。
なので、これも、ヤフオク経由ではありますが、FUKUYAさんから直で入手した物になります。

しかしまあ、その作りから、非常に繊細で、ダンボールの中は緩衝材の新聞紙の中に
fukuya-turntable-1.jpg
こんな感じで保護されて納められていました。
下部はメカ部。電池で動きます。
上部は櫓の保護。
上から見ると...
fukuya-turntable-2.jpg
こんな感じ。

なので、いまでも、置き場に困って、箱の中に入れたまんまです。
早いとこ、出して、使いたいです。

あ、珊瑚のキットはキットで、作りまっせ~:-)

2016年3月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

いやぁ、今月も特に情報無いっす。
先にレポートしちゃってるし、広告に載ってなかったりするし。

それにしても、天賞堂のセキは、まだ価格未定な様です。
そんなに、シビアなのかな?値付け。

あとは、アダチがC62日立を再生産のようです。
定期的に再生産が掛かるのは、すばらしいです。

いぢょ

U-TRAINS クモヤ143キットが発売になりました [14x]

ということで
U-TRAINS-143-000.jpg
迷った末に、前期と後期を各1両げっと~

U-TRAINSのWeb siteより、Models IMONの情報が早いので、IMONさんに、雑誌購入がてらお伺いして、店頭在庫、それぞれ1つ有ったのを買ってきました。
引っ越し休み中だからこそ出来た感じ。

U-TRAINS-143-001.jpg
左が前期の車体で、明かり取り窓にHゴムがありません。

さてと、工作場所の準備をせねば...

模型類を小屋裏に上げました [雑記]

元の場所に戻って、1週間。
ピアノの調律をするために、場所を空ける必要があり、半日掛かりで模型類を全て小屋裏に上げました。
総重量600kgぐらい(^^;
fits-cases-0.jpg
fits-cases-1.jpg
Fitsのディープが何ケースあるんだか、自分で数えるのも恐くて止めました。
収まってない物が結構あるので、どうにかしないといけません。
趣味を復活させて10年ぐらい。
仕事のストレスの捌け口の一つとしては、アホを通り越してバカの領域になってるような...

カツミからプラットホームが発売に! [雑記]

あー、おどろいた。

3/11付のカツミ目黒店携帯サイト

http://www.ktm-models.co.jp/i.meguro.htm

によると、なんと!

■カツミクラフト新発売!「陸屋根ホーム」「V屋根ホーム」2種各¥5,940
エンドウ製品のレールに対応で島式ホームができます。3月中旬~発売予定。
※通信販売「オンラインショップ」でも発売致します。


だそうです。
物には依りますが、回天堂というかイーベルのホームは、基本セットがすでに手に入らないし、コスミックRMの現代ホームはお値段それなりにだし、期待大です:-)

U-TRAINS クモヤ145-100キットが発売になったっぽい。 [14x]

Models IMONのWeb siteを見てみたら3/6にクモヤ145-100のキットが発売になったみたいです。
U-TRINS本体のWeb siteは未更新です。
クモヤ143はまだみたい。

引越しも終わったし、どーすっかなぁ...