So-net無料ブログ作成
検索選択

エンドウ 国鉄115系0番台/800番台床下再販 [parts]

2016/2/25付モデルプラザ・エンドウからのお知らせ

http://www.mr-endo.com/i/index.html/



★115系0番代床下器具セット
クハ115-0床下器具セット・・・2,400円+税
モハ114-0(MP対応)床下器具セット・・・2,200円+税
クモハ115-0床下器具セット・・・2,600円+税
サハ115-0床下器具セット・・・1,200円+税

の記載がありました。
完成品が出た事による再生産ですかね:-)

1000番台の床下は出さないんですかね?

ホビールーム [雑誌・書籍]

RMM248の特集はホビールームです。

ガキの頃は、どうやったら、こんなでかいスペースが確保できるのか不思議でした。

高校生の頃、実家を建て直した時も、まあ6畳間が与えられたのが限界でした。
自分が家を建てることを考えてから知りましたが、その頃は、小屋裏も今みたいに広くはとれませんでした。

まあ、大学生の頃は、あまり鉄ちゃんしてなかったし、社会人になったらなったで、車の方がおもろかったしで、借家でいいや状態:-)
でも、ほぼほぼずっと持ち家で暮らしてると、借家って気を遣うことばかりで疲れました。

そんなこんなで、実家の隣が空いて、そこに戻って15年。
あれこれ考える訳ですが、うちの敷地は、都市公園計画敷地内にあって、制約がきつく、3階建てはおろか、地下室も設置できないことが分かり、結構残念でした。
となると、2軒分の敷地を使って、建坪率、容積率いっぱいの家を建てることを考える訳ですが、まあ、遊びすぎたおかげで、資金上、限界いっぱいの家は建てられずでした(^^;
普通は、如何に限界いっぱいの家を建てるかで悩むんだと思いますが、大した大きさでも無いのに、困った物です。

で、何とか邪魔にならずにレールを展開できる場所として、小屋裏を限界いっぱいのサイズで設定しました。
小屋裏なので、ロフトでは無いです。よって、部屋にはなりません。
法律上は、常時屯しちゃイケナイ場所なのです:-p

しかし、広いと言うことは、良いことです:-)
本日、竣工確認に行ってきましたが、束は4本立っている物の、広さとしては、住友林業の西東京支店でも、ここのところの案件では最大だそうです。
そりゃ、19畳弱ですから。
最近開店して、雑誌に広告が載っている、レンタルレイアウトのサイズと比較しても、まあそれなりにだと思います。
1ヶ月後ぐらいから、紹介出来るかと思います。

2016年2月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

買ってきましたが、興味ある新製品に関する新情報は、ほぼ0です:-)

天賞堂のセキは、まだ予価が出てません。

KSモデルは、クモニ83-800を再生産したようです。

ホビーモデルは、プラな国鉄101系、103系を再生産したようです。

そんなとこかな。
引っ越し前の書籍購入は、これが最後なので、2週先の引っ越しに向けて梱包開始です:-)

夢屋さんから大量にキットがリリースされたみたいですが... [雑記]

エコーモデルのサイトが更新されていますが、これによると...

http://www.echomodel.com/index.php?FrontPage#z977ccec

2016/2/10現在
国鉄スヌ31 暖房車 キット
国鉄DB10 キット
栗原電鉄 M15 キット
秩父鉄道 500系 2輌編成 キット
上田丸子電鉄 モハ4257 キット
西武801系(原形銀ドア/冷改車) 4輌編成 キット
西武801系用 FS-067台車
西武801系用 床下器具セット 4両分
がリリースされたようです。

が、201系900番台は含まれていないようです。
ざーんねんというか、引っ越しの荷物を片付け始めちゃったので、3月後半以降でお願いしまっす!