So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

年内は、もう何も出てこないのかな... [雑記]

なんかU-TRAINS E233のキットは出てくる気配ないし、天賞堂 プラ9600も年末以降となっていたのが2018年になってるしで、軒並みずれてる感じです。
来週末の大宮で散財しなければ、このままかな:-)

お財布に優しい年末でありますよーに!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BONAのクモヤ90 801は2018年1月下旬に [事業用車]

BONAのWeb siteが更新されて、各種PDFを眺めたところ...

http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/

うーん、クモヤ90 801は1月下旬発売にずれていました。
但し、製品リストが更新されて、初めてクモユニ74とかが表に出てきたように思います。でも、近日発売のまんま。

いちどに、ボン!っと出されても困るしね:-)
おまちしてまーす!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カツミが2018年にOER GSE 70000系を出すらしい [EC]

カツミのWeb siteが更新されていました。

http://www.ktm-models.co.jp/topics_odakyu70000-gse.html

なんと、実車のお披露目がされたばかりの小田急GSEをやるんだそうです。
エンドウに取られまいと、先手ですね。

ま、私は興味ないので、買いません:-)
タグ:カツミ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大雄山線初乗車 [お出かけ]

退役間近なLSEに乗って、元上司宅へ宴会しに行きました:-)
lse-20171202.jpg
集合時間の1時間以上前に小田原について、お土産買った後...
daiyuzan-sen-20171202-0.jpg
daiyuzan-sen-20171202-1.jpg
daiyuzan-sen-20171202-2.jpg
daiyuzan-sen-20171202-3.jpg
daiyuzan-sen-20171202-4.jpg
伊豆箱根鉄道 大雄山線踏破です。
ま、たまたま、訪問先が大雄山線沿線で、終点まで行っても20分ぐらいなので、乗ってみました:-)

で、その上司宅では、帰宅間際の1時間、RSE前面展望をみんなで見てました:-p
まだ下北沢も地上駅、HiSEも走ってました。でも新4000系も走ってたなぁ...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間にか仕様変更 [E231]

ちょっと前から気がついていたのですが...
e231-sobu-info-display-201711.jpg
八ミツ B520運用開始時には無かった時計が表示されています:-)
山手線は変化無しです。
タグ:E231系
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都鉄道博物館のSL [SL]

京都鉄道博物館で観察してきたのは、103けーと101けーだけではありません:-)

研修庫で見た物...
c622+d51200-0.jpg
むむ?C62 2??
バラされていました。
手前のは...
d51200-0.jpg
D51 200。
あれ?山口線に行ってたんじゃ無かったっけ?と思いましたが、こちらもバラされていました。
ま、今週末から山口線で運行開始ですかね。

外には...
c622-0.jpg
C62 2の炭水車と思わしき物が転がってました。

んでもって、間近で確認したかった物が、これ!
c59164-0.jpg
C59 164のドーム前手すり。
呉線仕様のカマのドーム前の手すりの形状です。
へぇ~

ちなみに、マッハ模型店でカンタムC62 15北海道を改造してC62 16北海道タイプとして売っていたのは、エプロンだけ変更したやつで、ドーム前手すりは15号機のまんま。
15号機も16号機も呉線から小樽築港に転属したカマですが、15号機のドーム前手すりは扇形の物に変わってしまっています。カンタムC62 15北海道もその姿を模型化しています。
ということで、エプロン換えるだけじゃ16号機にならんのです!
ま、それ以外の見た目は、テンダーとかも振り替えられちゃったりしてるので、目を潰れる程度の差異になります。
タグ:D51 C62 C59
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年11月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]

今月は久しぶりに鉄道模型趣味を購入。

■ホビーメイトオカ
103系、発売になるようです。(先頭車から)
パーツや前面の組み合わせ自由と言う事で、少々お高めの価格設定のようです。

■電気車研究会
鉄ピクの2018年1月号は103系特集のようです。

こんなとこっすかネ。

追記
■ペアーハンズ
ロンチキWタイプがそろそろ出てくるようです。
その後がSYSNだそうなので、そっちが楽しみです。
来年のJAMぐらいかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KSモデル@千葉でめっけもの:-) [parts]

さて、仕事の関係で幕張メッセに行った帰り、千葉へ寄り道:-)
ksmodel-201711-0.jpg
こちらさんへ。って、サッパリわからんすね。

こちらでは
ksmodel-201711-1.jpg
こんなんがありました!
あと数袋残りがあります。
電車サイズです:-)

また
ksmodel-201711-2.jpg
既にフジモデルでCS10な床下は手に入れてあったのですがCS5なやつもありました。
色々調べたところ
001: CS5
002: CS10
003: CS10
っぽいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありゃ、天プラ1号編成、発売延期 [お召し]

http://www.tenshodo.co.jp/models/news/tabid/116/Default.aspx?itemid=1034&dispmid=740
残念。
懐的には助かります。が、いつしか出て行くことに変わりない(^^;

ま、2月ぐらいってとこですね。
タグ:天賞堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都鉄道博物館の103けーと101けー [お出かけ]

久しぶりの関西遠征では、京都鉄道博物館にも足を踏み入れました。
が、ライブラリーの予約忘れて、入れずでした(^^;

103けー
103-201710-02.jpg
103-201710-00.jpg
103-201710-01.jpg
尾灯の出っ張り具合を再確認。
約60mm弱っす。

で、前面ステップ下回り。
103-201710-03.jpg

つづいて101けー
101-201710-00.jpg
101-201710-01.jpg

こっちも、前面ステップ下回りを確認。
101-201710-02.jpg

いぢょ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -